5年キャリア教育4年 作品鑑賞
講堂に展示している絵画や工作を見て、感じたことをワークシートに書いています。
子どもたちからは、すばらしい作品の数々に驚き、 「これ見て、すごいよ。」 「わあ、こっちも見て、きれいやなあ。」 「ぼくも、今度こんなん作ってみたい。」 といった感想が数多くありました。 また一つ、豊かな感性が身についたことでしょう。 1年 かたちあそびまずは色々な箱を使って、どれだけ高く積めるかをしました。 次に家を作り、最後に動物を作りました。 何回か崩れながらも、グループの友だちと協力して頑張りました。 その中で、 「平らなほうが積めるな。」 「この棒は柱に使えるな。」 など、子どもたちの中でも色々な気づきがありました。 4年 総合的な学習子どもたちは、調べたことを記事にして新聞にまとめています。 PTA親子ふれあい活動 その2 |
|