4年 エイサーをがんばっています。エイサーで使う太鼓も、自分たちで作りました。まずは、初めての電動のこぎりで木を丸い形に切りました。初めての電動のこぎりは難しかったですが、線の通りに切れるようがんばりました。そのあと、絵具で色を付けて完成です。子どもたちは、自分で作った太鼓とともに、一回一回真剣な表情で踊りに取り組んでいます。当日、息の合った演技ができるよう、さらに練習に励んでいきます! 2年 とろとろえのぐで かく見た目は白いヨーグルト。触ってみると、ぷるぷる・・・ぷにゅぷにゅ・・・。本当にヨーグルトのようなとろとろの!液体の!粘土です。これに、絵の具を混ぜて、『とろとろえのぐ』ができます。水彩用の絵の具を混ぜて、自分だけの色を作ることができます。白色との混色なので、出来上がった色は、淡く優しい感じがします。 自分で作った『とろとろえのぐ』を、絵筆ではなく、指や掌を使って思いのままに描くことを楽しみました。指ですうーっと線を描いてみたり、手のひらで大きな海を表してみたり、子ども達は初めて出会った材料で、色々な工夫をしていました。 1年2年 なかよく ダンス2年生は、お兄さんお姉さんらしく、1年生をしっかりリードしています。1年生の手を引いて、自分たちの位置まで次々と移動する様子は、とても頼もしく思えます。1年生も2年生に負けないように、がんばって踊っています。1、2年生が向かい合って、笑顔を見せる様子は、とても微笑ましいです。 1学期から「学校たんけん」などで交流をしてきましたが、運動会の本番でもたくさんの笑顔が見られたらいいなと思います。 ☆運動会練習その6☆
5年生の学年演技の練習の様子です。
☆運動会練習その5☆
応援団の練習の様子です。
|