11月20日オリックス・バファローズ杯「西区子ども会親善スポーツ大会」が開催されています。西区子ども会のソフトボールチームとキックベースボールチームが一堂に会し、熱戦を繰り広げています。 入場行進では、九条南子ども会ソフトボールチームのメンバーの多さに会場から驚きの声があがっていました。 開会式では、ご来賓高野西区長様の「本大会を盛大に開催できるのは、お世話してくださる多くの大人の方がいらっしゃるおかげです。子どもたちはしっかり感謝をしてほしいと思います。また、自分自身に悔いが残らないプレーをしてください。健闘を祈っています。」というごあいさつに、大きくうなずく各チームの子どもたちの様子が印象的でした。 4年生キャリア教育「社会人野球日本選手権大会」観戦の記念写真を郵送していただきました。観戦後の子どもたちからは「選手の機敏な動きや諦めない気持ち、何より投げる・打つ・守る、全てに渡って迫力があって驚きました。」という感想が多く聞かれました。 運営関係者やバックヤードで頑張っている皆さん、審判の皆さんの仕事ぶりも見学し「仕事」に対する認識も変化したようです。 始球式という大役も経験させていただき、貴重な1日となりました。 「社会人野球日本選手権大会」事務局より本日、記念写真を郵送していただきました。 ナイスショットなので紹介します。 ありがとうございました。 本校PTAが「日本PTA全国協議会」から表彰状を授与されました。
11月18日(金) 本校PTAが「日本PTA全国協議会」から表彰状を授与されました。
この表彰は、多年にわたる、本校のPTA活動に対して、地域社会への貢献や我が国の教育進展に尽力した功績が認められ、大阪市で1校選出されたものです。 歴代のPTA会長並びに運営委員会の皆様、保護者の皆様の本校教育活動推進へのご協力に改めて感謝したいと思います。おめでとうございました。 大成功で学習発表会が閉幕しました。(Part4)児童会代表の「閉会のことば」では「練習の成果をしっかり発揮できました。」と誇らしげに語っていました。 大成功で学習発表会が閉幕しました。(Part3)「ほんとうの宝物の劇を見て、ほんとうの宝物ってなんだろう。と考える機会になりました。4年生は色々なことを考えているんだな。と感心させられました。演技も上手で楽しかったです。」などの感想が聞かれました。4年生が訴えたかったメッセージが来場の皆様にしっかりと伝わって良かったです。 5番目は、5年「ネジの旅」 本校の特色ある取り組みである出会いふれあい教育で学んだ「ネジの旅」を題材に5年生の子どもたちがプレゼンテーションを行いました。「心のふるさと九条南の響きがいいですね。子どもたちの地域愛にあふれた発表に、楽しいのに涙が出ました。大人になっても地域を愛し続けて欲しいです。」「ネジのコマーシャルに感動しました。役作りも完璧で笑える場面や感動する場面が上手く織り交ぜてあり、大変良かったです。」絶賛の感想がたくさん届いています。 6番目は、6年「防災〜命を守るために〜」 昨今、繰り返される震災に危機感をもつ6年生が、地域の皆様の命を守るためにぜひ伝えたいという思いからこの演目を選びました。「詳しく調べられており、大人の我々がもっと学習し、意識を持たないといけないと反省させられた。」「たくさんの大切な情報を教えてもらいためになった。」など、高学年ならではの、発表内容に感心したという声が多かったです。 |