「ワクワクお話プレゼント」(Part2)日々の生活が多忙になり、読書の時間の確保が難しいとよく耳にしますが、5分〜10分の時間は、意識すれば必ずつくれると思いますよ。 子どもたちがお話を聞き入る表情はとても穏やかでした。本は私たちにいろいろな魔法をかけてくれます。 ご家庭でもぜひ、読み聞かせの世界にひたる、子どもたちの最高の表情を見る機会をつくってみてください。 「ワクワクお話プレゼント」(Part1)を朝学習の時間に実施しました。
9月13日(火) 8:30〜 昨年度の日曜参観で実施して子どもたちにも保護者にも大好評だった「ワクワクお話プレゼント」を実施しました。
今年度は「読書の秋」のこの時期に継続して実施していきます。教員側も数ある自分のお気に入りの本の中から何を選ぼうかと真剣です。 本はいろいろな世界に私たち読者を誘ってくれます。 今朝の「ワクワクお話プレゼント」では、どんな世界にタイムスリップできましたか。 ご家庭での今晩の話題はこれに決まりですね。 「読書の秋」親子で本を読んだり、親子で本を紹介し合ったり、本の思い出を語り合ったりと、秋の夜長はこんな時間の使い方をしませんか。 次回「ワクワクお話プレゼント」は担任外の先生も登場します。 担任の先生以外の先生方に読み聞かせをしてもらうのは、子どもたちには、とても新鮮な時間のようです。 今年度は図書室にある本を中心に読み聞かせを行っています。ぜひ、図書室に足を運んで自分でも読んでみてください。 第64回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会」開催のご案内
4・5・6年生が大健闘した大阪市スポーツ交流会(陸上の部)から1カ月が過ぎました。子どもたちは「もっと速く走れるようになりたい。」という思いをさらに強くする機会となりました。
平成28年9月23日(金)〜25日(日)まで、ヤンマースタジアム長居におきまして「第64回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会」(入場無料)が開催されます。全国の実業団に所属するトップアスリートが一堂に会する陸上競技大会です。 リオオリンピックで銀メダルを獲得した4×100Mリレーのメンバーのうち、1走を走った山縣選手、2走を走った飯塚選手、4走を走ったケンブリッジ飛鳥選手が出場し、直接対決も予定されるなど、日本中から注目を集める大規模競技大会です。 時間があれば、スタジアムに足を運んで、本物の走りを見ることも大きな学びの機会になると思います。 2学期がスタートして10日、子どもたちは毎日集中して学習に取り組んでいます。5年生の社会科では、覚えないといけない語句やキーワードがたくさん出てきます。映像とあわせて覚えることでしっかり記憶できると思います。 6年生は算数科を習熟度別少人数で学習していました。立体の複合図形の体積を求める学習でした。プリントやICT機器などを活用し、自分の考えを図や式で表し、説明していました。友だちの考えに共感したり、付け足したりする中で、理解が深まるよう学習展開を3クラスで相談しながら進めています。 2学期が始まって10日、子どもたちは毎日集中して学習に取り組んでいます。2組では、本年度、毎日寄贈していただいている「毎日子ども新聞」のお気に入りの記事を活用し、自作の新聞を作成していました。記事から分かったことや自分がさらに調べたこと、考えたことをレイアウトを工夫しながらまとめていました。 4年生は算数科の「大きな数」の学習をしていました。0〜9までの10枚の数字カードを活用し、一番大きな数や一番小さい数をつくる学習をしていました。課題解決に向け、積極的に意見を交流する様子が印象に残った1時間でした。 |