12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

水の冷たさが身に沁みます1 〜6年生のプール開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

2時間目の6年生、
   待ちに待った「プール開き」です。

  気温23度(23度)、水温23.9度(22度)、
   入水基準をクリアしています。(カッコ内は基準温度)


初めての「プール水泳」に心ウキウキの子ども達ですが、出るのは悲鳴ばかりなり(笑)洗体槽で、シャワーで「ワー、ワー!!」「キャー、キャー!!」と悲鳴が飛び交います。


正直かなり冷たいみたい。
子どもに聞くと、
  「でも、水の中の方がまだまし、プールサイドに出たら寒すぎる。」



時間をかけて、ゆっくりと水に慣れながら、後半は水の感触を楽しんでいるようでした。



 6学年の先陣をきった6年生、
    これからはだんだん気温も上がり、身体も慣れてくるからね。
    がんばれ、がんばれ〜!!!


                         (学校長)

水の冷たさが身に沁みます2 〜6年生のプール開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで入ると冷たくない??〜3年生プール開き〜

3時間目は3年生の「プール開き」です。

天気は曇り 水温気温も高くないですが
子ども達が楽しみにしているプール水泳…決行です。
 (☆実施の有無には厳しい規定があり、詳しくは下記※にて) 


初めにゆっくりと水慣れを行い、プールの中をグルグル歩きました。
水に入っているうちに、初めは「つめたい〜」と言っていた子ども達からも歓声が上がっていました。


3年生からは本格的にクロール泳法を中心とした水泳指導が始まります。
まず水に慣れ、上手に浮き、泳ぐことができるよう計画的に指導します。


※プール指導を行うかは、気温・水温・天気の条件はもちろんですが、児童の負担とならないか総合的に判断します。
気温が高くても水温との温度差が大きかったり、風が強かったりすると体調を崩す児童が多くなりがちです。

  また、毎時間、児童をプールに入れる前に職員が水質検査を行う際、
  先にプールに入ってコンディションを確かめるようにしています。




                       (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気になったら冷たくない! 〜5年生プール開き〜

5時間目は5年生のプール開きです。

5年生→遠足…雨天延期→写生会…雨天で二度延期(まだ実施できず)プール開きもか…
いえいえ 天気予報に反して昼から太陽が出てきて晴れ間の中でのプール開きとなりました。

5年生名物…シャワーを浴びながらの「ブルブルブルブル ブルドック」の大合唱

水温も気温も上がってきたので水慣れは短めにして、早速ふし浮き、バタ足、クロールとテンポよく学習はすすみます。

みんなのお目当て「自由練習」(という名の自由時間)もしっかりと楽しみました。

  最後の整理体操も「トントントントン 日野の2トン」の大合唱
        
  楽しそうやなぁ  (^。^)y-.。o○

明日は2年生(2時間目)・1年生(3時間目)・4年生(5時間目)がプール開きです。
5年生(1時間目)・3年生(4時間目)は今日に引き続いて明日もプール学習がありますので水着の洗濯、よろしくお願いします。  (教務)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪いろんな木の〜いろんな木の〜♪ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
「このきれいな歌声はどこから??」
   たどり着いたのは西館3階、4年1組の教室でした。


 ♪♪いろんな木の〜いろんな木の〜実がなるんだよぉ〜♪♪    

   なかなかきれいなハーモニー。
   歌が耳に残っています。

                   (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
祝日等
1/9 成人の日