11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

給食風景 (12月13日)

今日の給食メニューは、
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・みそ汁
 ・大根の煮物
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

豚肉のしょうが焼きは、定番中の定番のおかずです。子どもたちも大好きで、お替りをせがみ、大盛りにしていました。低学年さんもしょうがを嫌がらずにおいしそうに食べていました。

今日のみそ汁は「さといも」が入っていました。白菜、にんじん、青ネギ、エノキタケ、わかめと具だくさんで、彩りもきれいでした。さといもはやわらかくてホクホクしていました。

大根の煮物は、一口大に切った大根と鶏肉が薄味の出汁で煮込まれていて、最後にでんぷんでとろみがつけられていました。大根に出汁がしみ込んでおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しい外国語活動(1) (12月13日)

3年生の外国語活動の学習の様子です。

今日はM先生の来校日でした。
12月はこれが最後ということで、クリスマス特集でした。

まずはクリスマスに関係した単語を覚えました。
・ツリー(Christmas tree)
・ベル(bell)
・リース(wreath)
・雪だるま(snowman)
・そり(sleigh)
・サンタさんの持っているプレゼントの入った袋(Santa's bag)

子どもたちは「そり」の発音が難しかったようです。

次に、「Jingle Bells(ジングルベル)」の歌を、英語で、さらに振り付きで、ノリノリになって歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 楽しい外国語活動(2) (12月13日)

その2です。

授業の後半は、サンタクロースのリレーお絵かきで盛り上がりました。
このクラスは横に7列、縦に6列あります。前の子から後ろの子へと絵をつないでいきます。一人目はサンタの帽子、二人目は顔の輪郭、ひげ、目、鼻、体、足、くつ、プレゼントの袋、口、手、耳と、12人(2回り)で描き上げました。(描く部位はすべて英語で伝えられています)

とってもユニークな7人のサンタクロースの出来上がりです。

M先生の授業は今年は終わりです。次回は3学期、1月になってからになります。

  Merry Christmas and a happy New Year

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大きな面積の単位 (12月13日)

4年生の算数の学習の様子です。

このクラスでは、大きな面積の単位の学習に入っています。
平方センチメーートル、平方メートルと学習が進み、1a(アール)と1ha(ヘクタール)も学習しました。

今日は、町や都市の広さを表す時に使う、平方キロメートルについての学習でした。
面積を習いだしたかと思うと、一気にここまで学ぶのですね。

※面積の単位記号が環境依存文字のため使用できません。ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にプレゼンはできるかな?パート3(1) (12月13日)

6年生の国語の学習の様子です。
11月30日と12月6日に紹介しました、その続き、プレゼン発表会です。

(再)
6年生では「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」という単元を学習していて、その学習のまとめとして班で協力し、「人と人がつながる」をコンセプトに、自分たちでテーマを決め、プレゼン発表をするそうです。


発表順は事前に決めていたようで、2班→6班→5班→1班→3班→4班の順でした。
発表用のプレゼンデータは各班のタブレットに入っています。

前に出てきて、無線アクセスポイントに接続し、大型モニタにタブレット画面を転送します。あとは、ナレーションに合わせて、タブレットの画面をスワイプしていきます。

発表時間は各班とも5分以内と当初の予定より短くなっていましたが、5枚から10枚くらいのスライドを準備し、ナレーション原稿も何度も練り直したそうです。
テーマに沿った提案がなされ、その提案の実施方法や課題の解決方法など、説明がなされていました。

各班のテーマ(写真は1班から順に並べています)
・1班:ショッピングモールで人と人とがつながり合う町
・2班:豊新を広げる
・3班:人々がつながるショッピングモール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他