6年理科 「大地のつくりとはたらき」地層に含まれる、礫・砂・泥について知り、 1.それらを混ぜた土をペットボトルに入れて振り混ぜる実験 2.それらを混ぜた土を、流れる水のはたらきによって運搬させ、堆積させる実験 の2つです。 いずれの実験も、その学習時間内に3つの層に分かれることや、泥が遠くまで運搬され堆積するという考察をすることはできました。時間を置いて、それらの層がどのようになるか、また来週詳しく観察をします。 芸術鑑賞会を行いました狂言は、室町時代から続く伝統芸能。 昔の京都の言葉などが使われており、普段子どもたちが使う言葉とはかなり違うものでした。 鑑賞中は、意味が分からない言葉もあったと思いますが、分かりやすい話の筋で大きな動きで演じてくださるんで、大筋はつかめたようです。狂言の見せ場では、子どもたちから笑い声もしっかり聞こえてきました。 また、お囃子の体験や、狂言のワークショップもあり、1年から6年生まで楽しい時間を過ごすことができました。 「もう一度狂言を見てみたい。」という声も聞かれました。日本の伝統芸能に触れ、興味をもった児童も多いと思います。 1.3.5年生 ふれあい公園清掃♪
ふれあい公園清掃が行われました。
地域の方と力を合わせて子どもたちは日頃よく利用する九条南公園の清掃に取り組みました。 秋の公園は落葉がいっぱい。皆、熊手やほうきを使ってうまく集めることができました。 5年生はリーダーとして1年生と3年生のよいお手本となって活躍していました。 地域の皆様、子どもたちにお掃除の仕方を伝授していただきありがとうございました。 5年 C-NETによる外国語活動今日の5年生の授業では、ハロウィンスをテーマにしたアクティビティを行いました。 ハロウィンに関係する英単語を学習した後、ハロウィンの起源についてのお話を聞きました。Katrina先生が、「もともとハロウィンは、当時の暦の新年を迎える準備をするための大晦日の日だった」ということを教えてくださり、歴史的な背景についても学ぶことができました。 その後のハロウィンビンゴや、目玉ピンポン玉リレーでは大盛り上がり!古来の厳かなハロウィンのことを知ったり、近年のパーティーのようなハロウィンの雰囲気を味わったり、充実した学習をすることができました。 2年 前転・後転・開脚前転
今日はマット運動のコーチに来ていただき前転・後転・開脚前転を教えていただきました。準備運動・柔軟体操をしっかりとし、前転や後転につながる、ゆりかご・ブリッジなどの動きを時間をかけて行いました。
実際にマットで前転や後転を行うときには、先ほどの動きを思い出しながら回転すると無理なく回転することができました。 |
|