2年 絵を見てお話を作ろう(10/20)お話を考えてみました。 子どもたちからは、、、こんな声が… ○うさぎさん 「私届かないからくまさん、とってー。 大きいリュック持ってるじゃん。」 くまさん 「これなら、いっぱい入りそうだ! いいよ。」 ○くまさん 「うさぎさん届かないんじゃない? ぼくが取ってあげるよ。」 うさぎさん 「ありがとう、くまさん」 ○うさぎさん 「届かないからくまさん、肩車してー」 くまさん 「いいよー」 とても楽しいひとときでした☆ 2年 歌声集会がんばったね(10/21)子どもたちはとても嬉しそうでした。 本当によく頑張りました☆ 4年 1・2年生へ 愛を込めて☆ (10/21)リズムに乗って体を動かしながら、一生懸命歌ったり演奏したりする1・2年生は、本当にかわいらしく、4年生も笑顔でその様子に見入っていました。 歌も演奏もとても上手で、1月に行われる中学年の歌声集会のハードルがうんと上がった気がしました。。。。。 。 歌声集会後、1・2年生に手紙を書きました。 「上手だったよ」といった言葉だけなく、「自分たちが1年生の時より、すごく上手だったよ」や「負けられないから、これから音楽をもっと頑張ろうと思いました」など、自分たちの姿を振り返る内容が多くてビックリ!! それだけ素晴らしい歌声集会だった♪ということですよね。 4年生の愛情いっぱいの手紙は、早速1・2年の教室前の廊下に掲示してもらっています! 学校にお越しの際は、ぜひ読んでいただきたいです。 そ・し・て 3・4年生の歌声集会は、1月に予定しています。11月から少しずつ練習をして、3・4年生ならではの素敵な集会になるよう、頑張りたいと思います。 4年 地震発生、そのときに。 10/214年 楽しいな、算数の授業! (10/20)単元は『およその数』。概数の学習です。 先生の丁寧な指導のおかげで、子どもたちは楽しく、そしていつも以上にいい姿勢で熱心に取り組んでいます。 「書き終わったら顔をあげて、先生に合図をしてね!」 の一言で、ピシーッと顔を上げ、いい姿勢になる子どもたち。 子どもたちがいかに集中して学習に取り組んでいるかを感じとれました。 私たち担任も見習わなくちゃ!!!と教育実習生の姿を見ながら、その技を盗んでいるところです。 |
|