11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

学校公開・学校説明会(学校選択制)のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(月)は、学校説明会と学校公開を実施します。学校説明会「平野区の学校選択制」に係る通学区域外対象の説明会 です。学校公開は、本校の保護者および学校選択制の希望者に対する授業参観と兼ねています。

 ○学校公開  5限 13:50〜14:35
 ○学校説明会     14:40〜 多目的室(本館2階) 
                    【写真は、組体操の様子です】

遠足は延期になりました <3.4年生>

 9月29日(木)朝、どんよりとした低い曇が漂っています。降水確率や現地の地面のコンディションなどを総合的に判断して「遠足の延期」を決めました。3.4年生の児童の皆さんは、必要な勉強道具と昼食のお弁当を持って登校してきます。いつもは教室で食べる昼食ですが、今日は体育館に集合しお弁当をひろげました。ちょっぴり遠足気分にひたりながら、各家庭で作っていただいた愛情のこもったお弁当を楽しくいただきました
 遠足は10月13日(木)に延期です。澄んだ青空のもと、お弁当が食べられることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張っています教育実習生 <2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(水)2限、2年生1組算数科の授業。先生は本校の卒業生の教育実習生です。9月一杯、2年生1組を中心に、学習指導や生徒指導を学んでいます。これまで学んできたことを発揮する「研究授業」を明日にひかえ、明日につながる大切な学びが今日の授業です。めあては「形をしらべよう」三角形と四角形の特徴を考える学習です。デジタル教科書を活用し、分かりやすい授業を展開していました。「先生になる夢」をめざして頑張っています。

「かりの商」をみつける <4年生>

 9月27日(火)2限、4年生算数科の授業。よりきめ細やかな分かりやすい授業を目標に、1学級を2分割した少人数授業を展開しています。単元は「わり算(2けた÷2けた)」。例題問題は「86÷23」。筆算で、わり算の答え(商)がどんな数かを考えます。十の位の「8」と「2」を比較して、かりの商を「4」と考えますが、実際、筆算で計算すれば「86」から「92(23×4)」が引けないので、1つ小さい「3」をかりの商とし再度筆算。そして「3」が正しい商であることを発見します。
 慣れない操作なので、根気づよく反復練習に取り組むことが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

力を出しきった達成感と余韻 <運動会 8>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(日)午後、雨天が続き、練習や準備を工夫しながら取り組んだ運動会を終えることができました。児童の皆さんの一生懸命頑張っている表情、成長の跡がうかがえる躍動感のある姿は、観ている人に多くの感動を与えたことでしょう。きっと、皆さんも運動会をやり遂げた、力を出しきった達成感は明日への自信となったことでしょう。
 成績は白組が122点、赤組が130点となり、赤組の万歳三唱となりました。どの競技も立派で、その歓喜に満ちた声の響きが余韻として残るほど素晴らしい出来栄えでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式
地域子ども会
1/11 給食開始
発育測定(5.6年)
放課後ステップアップ開始
1/12 発育測定(3.4年)
1/13 かけ足開始
発育測定(2年)