遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

3年生 保健指導♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は発育測定前に養護教諭から「からだのもと」というテーマでお話を聞きました。「からだのもと」になるものは何かな?との質問に「食べ物〜!」と元気よく答える子どもたち。今日の給食はどの色の栄養に分類されるのかをよく考えてみんなで力を合わせてカードを操作しました。
学習に使った冊子に自分たちでも食品のシールを貼り、学習のまとめをしました。
 

3年生 自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では夏休みの自由研究の発表会をしました。
絵の具の色作り、10円玉をきれいにする液、ネコの種類、パンができるまで、葉っぱの収集など様々なテーマがあり、子ども達は発表者の話を興味を持って聞き、「自分も作ってみたいな」と感想を述べていました。

高学年の自由研究は学びがいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室後方には、自由研究が一面に並んでいます。
一つ一つの自由研究には、工夫がいっぱいで見ているだけで時間が経つのを忘れます。

5年生の掲示板にも様々なジャンルの自由研究が所狭しと並んでいます。

高学年になるとテーマにそって、課題やまとめが分かりやすくかかれていて掲示されたものを全て読むだけで、学びが広がります。

友だちの研究作品のよさを子どもたち同士でどんどん交流できるよう、声かけをしていきます。

1年生の部屋には楽しい絵日記や作品がいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1学期に学習した「ひらがな」「カタカナ」を正しくつかい、夏季休業日中の思い出やがんばったことを絵日記に表しています。

 個性あふれる絵は、見ているだけで笑顔になります。材料やテーマを工夫した工作も見ごたえのあるものばかりです。
 
 他学年にも1年生の素晴らしい作品を紹介したいと思います。

 

3年生 夏休みの楽しい自由研究♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に取り組んだ自由研究。
それぞれが自由にテーマを決め、取り組んできたものを見せてもらいました。

研究の過程を写真に撮って貼ったり、観察したことを絵で表したり、わかりやすくまとめているのが印象的でした。

取り組もうと思ったきっかけなどを読んでいると日頃から疑問に思うことをテーマにしたり、自分の好きな分野をテーマにしたりと一人一人が目的意識をもって取り組んでいるのがわかりました。

また、新しく材料を買うのではなく、家にあるものを有効に使った作品を学校にもってきて、作品の説明をした児童もいました。

 一人一人の自由研究を見て工夫いっぱいで感心ました。お家の方々のご協力もあったことと思います。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 校内安全の日
ノーチャイムデイ
1/13 委員会活動
大阪市小学校経年比較調査
6年発育測定
耐寒かけ足
1/16 大阪市小学校経年比較調査
4年・5年発育測定
耐寒かけ足

お知らせ

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

はぐくみネット通信

校長経営戦略予算