5年生 タブレットで発表だ〜(1) (12月21日)
5年生の国語の学習の様子です。
以前に紹介しましたが、5年生では「和の文化を受けつぐ」という説明文を学習しており、このクラスでは、その学習のまとめとして「和の文化」の大テーマのもと、班で発表するテーマを決め、情報の収集、発表のための原稿や掲示物などの作成を進めていました。 タブレットの操作もかなり馴れたようで、紙ベースの原稿やメモをもとに、写真を取り込んでスライドの作成をしていました。 5年生 タブレットで発表だ〜(2) (12月21日)
その2です。
資料が集まり、整理のできた班は、早速、タブレットと大型モニタを使って、発表のリハーサルをし、細部の調整を行っていました。 マーカー機能や拡大機能なんかも上手く使っていました。 お楽しみ会(1) (12月21日)
今日は多くのクラスでお楽しみ会をしていました。
なぞなぞ、○×クイズ、楽器の演奏、手品、ピコ太郎、寸劇、ものまねなど、子どもたちは班や仲間で出し物を考え、練習をしてきたそうです。また、運動場でボールゲームをしているクラスもありました。 とっても楽しそうな笑顔がいっぱい見れました。 お楽しみ会(2) (12月21日)
その2です。
6年生 租税教室(1) (12月21日)
2時間目、多目的室で「租税教室」を行いました。
近畿税理士会の協力で、税理士さんが講師となり、税金についての勉強をしました。 最初のテーマは「税金ってなあに?」で、消費税の小名橋や、税金の種類が約50種類もあることも聞きました。 2つ目のテーマは「税金って必要なの?」で、もし税金がなかったらこの世の中、社会はどうなるのかをシュミレーションしたDVDアニメを視聴しました。 多くの公共のサービスや、施設、安全性、教育など、税金が様々なところで使われ、私たちのくらしに役立っていることを聞きました。 |
|