明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月19日 5年 家庭科 その2

ご飯の方は、炊飯器でも炊飯ジャーでもなく、おなべでたきます。透明のおなべなので、「はじめチョロチョロ、なかぱっぱ」と言われた昔の炊き方が観察できます。お米のとぎかたとか、水加減とか関門はいくつもあります。さあ、味はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 英語学習 5年 その1

アレン先生にご来校いただき英語学習をしました。今回は動きを表すことば、つまり「動詞」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 英語学習 5年 その2

ビンゴゲームで、数字の代わりに「sing」「cry」「run」など動詞を枠に入れて、アレン先生の読み上げる動詞を、発語して、自分のカードにその動詞があれば、印をつけていきました。タテか、よこか、ななめがそろえばビンゴになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 英語学習 5年 その3

ビンゴになれば、前に行ってシールがもらえるので、子どもたちは真剣です。とはいえ、ビンゴにならなくても、「楽しめる!」それが5年生の良いところなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

4−1が習字をしていました。「土地」という題材です。押さえやはね、全体のバランスが難しかったですが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31