5年 国語 〜習字〜「読む」という字を半紙に書いています。漢字とひらがなが混じっている分、バランスが難しいです。一画一画ていねいに、筆を進ませていました。 韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜3・4年生〜3・4年生は合同で、韓国・朝鮮の伝統的な遊びを体験しました。日本にある伝統的な遊びと似ているようで、少し違います。その違いを子ども達は楽しんでいました。 韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜6年生〜6年生はソンセンニムの生い立ちについて、お話いただきました。 韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜1年生〜1年生は、韓国・朝鮮の歌やじゃんけんをソンセンニムに教えてもらいました。子どもたちは、慣れない言葉にも関わらず、すぐに歌えるようになって、びっくりしました。歌の最後にじゃんけんをするのですが、楽しく取り組んでいました。 韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜全体交流〜全体交流では、民族学級に所属する子どもたちが、これまで学んできたことの成果を発表し、ソンセンニムからは韓国・朝鮮の文化にまつわることを教えていただきました。 子どもたちは、韓国・朝鮮の楽器(チャンゴ・プック・チン・ソゴ・ケンガリ)を用いた合奏と踊り「スゴチュム(小太鼓の舞)」を発表しました。 |
|