5年 ストレスマネジメント教育
5年生が、3時間目に「ストレスマネジメント教育」を受けました。
「ストレスマネジメント教育」は、思春期を迎える児童生徒に対してストレスの本質を知り、それに対処する「こころの健康」の保持増進をめざします。 主に「心の痛みの軽減」やマイナス感情を0に近づけ、安心して生活できるように自己コントロールできることを大切にします。 3人1組になって、簡単なコミュニケーションゲームなどで、ストレスや自分の気持ちを他の人に知ってもらい、イライラや気分の落ち込みの対処法を体験しました。 全校朝会まもなく2学期の終わりが、近づいてきています。そこで、この1年または、1、2学期に自分が世話になった様々なことに感謝しましょう。日ごろ使う机やいすをきれいに整理するだけでも感謝の気持ちが表れます。毎日、自分でできることで感謝の気持ちを表していきましょう。給食の時、「いただきます。ごちそうさま。」のあいさつすることで、食材を育ててくれた方へ、残さないで食べることで、作ってくださった方への感謝の気持ちを表すことができます。 また、学校に来る日は、今日を入れて4日です。友だちが揃うこの時に、2学期の振り返りをしっかりしてほしいと思います。自分の行動を、学級の友だちを思い浮かべ、学級のために、自分は役立ったか。嫌な思いをさせていないか。何か気になることがあれば、終業式までに、互いの気持ちを伝え合っておきましょう。 学校は、将来、社会に出て生き抜くための力をつける、大切の場でもあります。友だちと共に支え合い、働きかけ合うことで、互いに力を伸ばしてほしいと思います。 校内アートギャラリー 1(〜5)
14日(水)〜16日(金)の2学期末個人懇談会には、保護者の皆さまには、ご多用のところ、ご来校いただきまして、誠にありがとうございます。
教室、廊下、階段の掲示板には、児童の作品が展示され、多くに方々に見ていただいたことと思います。図画工作の作品は、限られた少ない時間での制作活動ですが、どの作品にも、児童の思いが込められた個性の豊かさを感じます。 校内アートギャラリー 2校内アートギャラリー 3 |
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