11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

6年生 卒業文集にとりかかる (12月6日)

12月に入りました。
また、6年生の卒業に関連する取り組みが1つ、始まっています。
「卒業文集」です。

「小学校生活の思い出」・「将来の夢や目標」から、各自でタイトルを考えます。
子どもたちの原稿をのぞいてみると、やはり「修学旅行」に関して書いている子が多かったです。

辞書を使って漢字も確認しながら書き進めていました。
下書きが仕上がった子は、担任の先生に誤字や脱字、文章の構成などをチェックをしてもらい、再度修正をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月6日)

今日の給食メニューは、
 ・豚肉のケチャップソテー
 ・白菜のスープ
 ・焼きプリン
 ・食パン
 ・バター
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

豚肉のケチャップソテーは、ワインで下味をつけた豚肉を玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームとともに炒め、ケチャップ、ウスターソース、塩で味付けがされていました。ケチャップ味、子どもたちに大好評です。

焼きプリンも給食室お手製です。私はとってもおいしく好きな味なのですが、低・中学年のクラスを回ってみると、以外にも「いつものプリンがいい〜」「ちょっと味がちがう〜」「このプリンは苦手〜」と言っている児童が多かったです。もちろん大盛りで喜んで食べている子もたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にプレゼンはできるかな?パート2(1) (12月6日)

6年生の国語の学習の様子です。
11月30日に紹介しましたが、その続きです。

班で決めたテーマをもとに、班で発表の流れはすでにできているようです。
発表用原稿を書く人、それを読む人、プレゼンテーションソフトで資料を作る人と、役割分担もばっちりです。

今日はタブレットでプレゼン作成のための資料を集めるため、パソコン教室でネット検索をしていました。(Wifi電波環境がパソコン教室が強いため)


(再)
6年生では「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」という単元を学習していて、その学習のまとめとして班で協力し、「人と人がつながる」をコンセプトに、発表時間は10分でプレゼン発表をするそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にプレゼンはできるかな?パート2(2) (12月6日)

2時間目は教室に戻り(ネット環境はあまり必要ないので)、班で発表を想定しながら、プレゼンテーションソフトを使ってのスライドの作成です。

タイトルや項目などの文字の入力や加工、写真などの画像の挿入、拡大・縮小やトリミングなどの画像の加工、スライド背景の設定など、ソフトの様々な機能を使って、他の班よりインパクトがあるように考えながら作成していました。
子どもたちの理解・吸収力にははなはだ感心させられます。

タブレット片手に発表会? とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 日本の輸出入についての学習 (12月5日)

5年生の社会科の学習の様子です。

このクラスでは、「工業生産を支える人々」という単元を学習していて、これまでに「自動車づくりにはげむ人」を学習し、ダイハツ工場にも社会見学に行ってきました。
今は、「世界とつながる日本の工業」という部分を学習しており、今日は、貿易、輸出・輸入について授業が進められていました。

日本は何を輸入し、何を輸出しているのか? それは、なぜなのか? 輸入や輸出の相手国はどの国か? などについて学習していました。

みなさんは、輸出・輸入の最大貿易相手国はご存知ですか?

この後、話題になっている「TPP」についても学習の中で触れるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 大阪市小学校学力経年調査
1/16 かけ足週間(〜27日)
1/17 発育測定(3・4年)
委員会活動
かけ足週間
1/18 発育測定(5・6年)
かけ足週間
1/19 発育測定(1・2年)
社会見学4年(科学館)
かけ足週間

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他