11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

今日の土曜授業は学習参観と作品展です(6) (11月26日)

6年生の参観の様子です。

・1組 … 音楽 リズム遊び 曲想を味わおう
・2組 … 道徳 いじめるつもりは なかったけど
・3組 … 理科 電気とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の土曜授業は学習参観と作品展です(7) (11月26日)

作品展の様子です。

昨日、今日の2日間、多数の保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、子どもたちの作品を鑑賞していただき、誠にありがとうございました。

また、授業終了後は、講堂も満員となり、子どもたちはお家の方と一緒に作品を観て楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のどんぐりもいっぱいです (11月25日)

3階パソコン教室前の掲示板に、トトロの森の「本のどんぐり」が、たくさん実り始めました。

子どもたちが、自分の読んだ本についての感想や紹介を、どんぐり型のイラストの中に書いていき、貼っていきます。高学年さんは、うまく本の内容をあらすじにまとめて紹介してくれています。

みんなに読んでほしい本があれば紹介してくださいね
そして、もっともっと「本のどんぐり」を実らせましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 二度と戦争を起こさないために (11月25日)

6年生の社会科の学習の様子です。

6年生では、先日、戦争体験者の方からの聞き取りを行いましたが、このクラスでは、今日、原子爆弾の投下、太平洋戦争の終結・敗戦についての部分を学習していました。

大型モニタには原爆ドームが映し出される中、子どもたちも集中力を欠かさないまま、授業は進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 閉じ込めた「水」 (11月25日)

4年生の理科の学習の様子です。

4年生では「閉じ込めた空気や水」という単元を学習しています。

これまでに、閉じ込めた「空気」の学習を行っていて、空気を入れて口を縛った袋の変化や、注射器に入れ、先を閉じた状態でピストンを押して変化を見てきました。

このクラスでは、今日は「空気」のかわりに「水」を用いての実験です。
空気が入らないように注射器に水を入れ、ピストンをセットします。空気の時とは違って、力を入れてピストンを押してもビクともしません。少しくらいは押し込めると予想していたようで、「空気」お時とは全く違う結果に驚いていました。

実験って面白いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 大阪市小学校学力経年調査
1/16 かけ足週間(〜27日)
1/17 発育測定(3・4年)
委員会活動
かけ足週間
1/18 発育測定(5・6年)
かけ足週間
1/19 発育測定(1・2年)
社会見学4年(科学館)
かけ足週間

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他