明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月14日 6年 国語 その2

次に、一人で音読をしています。声を出して読みながら内容を理解していきます。
正確にしっかり声を出して読めるようになるまでには、練習が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあいステーション その1

2年生が、10月12日に生活科の学習で、地下鉄岸里駅に行きました。行先を確かめて、切符を買う、駅で働く人たちの思いや工夫、お客さんを安全に気持ちよく・・・など学ぶことはたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあいステーション その2

自動改札の仕組みや券売機の裏側などふだんみることのできない駅の姿を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあいステーション その3

たいせつな学習の一つに、駅員さんの説明をしっかり聞く、見る、自分の知りたいことを質問するなど、伝え合う力、コミュニケーションの力を育てることがあります。もちろんあいさつやマナーのよさも含まれます。
岸里駅のみなさま、親切にいろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会福祉体験学習

 今年度、梅南津守小では、西成区の社会福祉協議会と連携して、福祉体験学習を3年〜6年で実施しています。今回は、視覚に障がいのある方に来ていただいてお話をお聞きしました。先生は、高校時代ぐらいから、視覚に障がいが表れたそうです。
 非常に苦しんだけれども、仕事を持ち、家庭をもち4年生のお子さんとトランプやオセロもされるそうです。視覚障がいの方も楽しめるように工夫されたトランプやオセロをみせていただきました。先生はパラリンピックのシドニー大会で、柔道の銅メダルを獲得されたそうです。いろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31