7月15日 1年生活科 その4
試しに国語のドリルを先生の画面を参考にやってみました。4択で正しい表記を選ぶ問題です。「かつぱ」「がっぱ」「かっぱ」「がっぱ」みたいな問題です。答え合わせのボタンを押すと正解の音がなり表示されます。「やった!当たった!」の声があちこちから聞こえました。あてものではないのですが・・・ドリル学習をして学びのデータも残すことができます。もちろん、このタブレットやドリルですべての学力をつけることはできませんが、役に立つツールであることは間違いないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 読書タイム
今朝のプラムの会の読み聞かせは、紙芝居で「りゅうぐうのはなよめさん」と「わたしの手はたからもの」の良き聞かせでした。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 5年 理科 その1
5年生の理科です。「ヒトの誕生」について学習しています。タブレットを使って、ヒトの誕生で疑問に思ったことをインターネットの学習サイトで調べ学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 5年 理科 その2
「赤ちゃんは、お母さんのおなかの中でどんな向きでどんなしせいか?」「赤ちゃんの骨や筋肉は、いつごろできるか?」「「つめや髪の毛はいつごろはえるか?」・・などたくさんの疑問が浮かんできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 5年 理科 その3
タブレットの使い方も少しずつ理解して、自分の調べたい情報を正確に調べ考えるようになってきました。熱心に学習する5年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |