「明るく」「正しく」「たくましく」

くらしの今昔館~3年生社会見学4

明治から大正・昭和の大阪の町の様子を見学しました。
子どもたちは、どんな感想を持ったでしょうか?

「車が、人が引っ張ってたのが、自動で動くようになっている!」

「冷蔵庫の形が大きくなってる!」

「お店に飾ってあるものがきれいに見える」

「洗濯物が高いところに干してる。どうやって干してるのかなぁ…(何人かで考えている)」


いろんな気づきがあったと思います。
ぜひこの学びを大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1

くらしの今昔館~3年生社会見学3

昔のこどもは、こんな教室で勉強していたそうです。
この椅子に実際に座ってみました。


先生 「昔の教室の椅子と今の椅子は、どっちがいい?」

児童 「昔の方がいい!」


とのことです。。。



画像1 画像1

くらしの今昔館~3年生社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の大阪の町は、ほとんどが画像のような狭い道だったそうです。

人が密集すると、その分にぎわいが感じられる。

まさにこれが“にぎわい大阪”と言われる所以ですね。

くらしの今昔館~3年生社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪の町の様子や人々のくらしの様子を見学しています。

ある児童が「あそこに鬼の顔した瓦がある!」と教えてくれました。

しっかり予習をしてきたようですね。

コラージュを作ろう!~なかよし学級

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業研究。
楽しみながら、自分の思いを表現しています。

すてきな作品ができるといいね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/16 PTA見守り3-1
耐寒かけ足開始(~1/27)
合同避難訓練(2時間目)
新高タイム
新高チャレンジ教室
1/17 PTA見守り3-2
発育2測定4年
委員会活動
1/18 PTA見守り3-3
生活習慣点検1・3・5年
発育2測定3年
英語活動6年
新高チャレンジ教室
1/19 PTA見守り2-1
発育2測定1年(前)
英語活動5年
1/20 PTA見守り2-2
発育2測定1年(後)

お知らせ

教育目標

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

保健だより

安心・安全な学校に向けて

がんばる先生支援

校長だより