終業式
平成28年度の2学期の終業式実施しました。
大阪市歌から始めましたが、全校児童揃って、とても美しい声で歌うことができました。 読書感想文の表彰式を行い。その後に校長先生のお話がありました。 「始業式でお話したことから、この2学期をふり返って、よりよく生活していくことができたかを考えてみよう。」と言うお話を聞きました。 次に、冬休みを楽しく過ごすための毎日の生活について、生活指導担当の先生のお話を聞きました。「3つの車(赤い消防車、白黒のパトカー、白い救急車)に乗らないようにしよう」というお話でした。 最後に校歌を元気よく、きれいな声で歌うことができました。さあ、いつもより長い冬休み。みんな元気に楽しく過ごしてくれることを望みます。 かけ足大会を実施しました。
12月9日(金)にとても良い天気の元、東三国グランドでかけ足大会を実施しました。昨年はインフルエンザの流行のために、できなかったので2年ぶりの実施となりました。
かけ足タイムでの児童の記録をもとにして、前回よりも走る距離を伸ばし、子どもたちの力に合わせて距離を設定しました。体調不良などで残念ながら走れなかった児童以外はほとんど全員走りきることができました。かけ足タイムの取り組みで走ってきた成果が表れたと確信しています。 1位から20位までは表彰状が出るからか走りに自信のある先頭集団がデッドヒートを繰り広げました。この冬は、体が丈夫になり、風邪などひかないようになることを願っています。 秋の風景「柿の木にやってきた小鳥たち」
本校の柿の木には、入れ替わり立ち代わりに小鳥がやってきます。赤くおいしそうに育った柿の実も小鳥たちにしっかり食べられていました。小鳥もおいしいものはよく知っていますね。今日はスズメやメジロが仲よく柿を食べています。
北中島小学校の秋景色
北中島小学校でも秋の景色が深まってきました。
春にはきれいな花を咲かせた桜、夏には緑の葉をいっぱいつけていましたが、今では、黄色や赤色の葉になり、落ち葉になっている葉もたくさんあります。芝生は、夏芝に代わって冬芝が芽を出してきました。中庭ではこぼれんばかりに朱色の実った柿の実がたれさがっています。このように、北中島小学校にも秋が深まり、次にやってくる冬に備えています。 かけ足会やってます
毎年冬になると、風邪のために休む児童が多くなり、インフルエンザがはやることもあります。本校では、そんな季節になる前に、体を鍛えるために、かけ足会を実施しています。子どもたちも、日々力強く走れるようになってきています。
|