【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

「障がい者週間」12月3日〜12月9日

 毎年12月3日から12月9日までの1週間は「障がい者週間」です。
 この「障がい者週間」について理解を深めていただくためにご案内します。
(目的)
 国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他のあらゆる文化活動に積極的に参加する意欲を高めるための啓発活動を行うことを目的としています。
(障がい者の日)
 12月9日は、昭和50年に「障がい者の権利宣言」が国連総会で採択された日であることから、「障がい者の日」とすることと決定しました。
(国際障がい者デー)
 12月3日は、昭和57年に「障がい者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された日であり、これを記念してこの日を「国際障がい者デー」と定めました。
(障がい者週間)
12月3日「国際障がい者デー」から12月9日「障がい者の日」までを「障がい者週間」とすることを平成7年、障がい者施策推進本部で決定しました。
 この「障がい者週間」には障がい者への理解を深めるために様々な取り組みが行われています。「障がい者週間」をきっかけに、障害のある方への理解がより一層深まり、また、障害のある方があらゆる分野の活動に積極的に参加できるような社会になることを願い進められています。
 詳しくは、内閣府、大阪府、大阪市のホームページで「障がい者週間」を検索してご覧ください。

1年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日に学校から配付される「ほけんだより」の内容に沿って、かぜの予防やかぜをひいてしまったらどうすれば良いのかについて、1年生の児童が学習しているところです。
 また、ご家庭にお配りする「ほけんだより」に書かれていることについてお子さんと一緒にお話をしてあげてください。

(保護者の方へ)
 インフルエンザと診断されたら・・・
 必ず学校へご連絡ください。連絡のあった日から出席停止となりますので、すみやかに連絡していただくようお願いします。なお、出席停止の期間は以下のとおりです。
 「発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで」

6年 「算数」少人数学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少人数学習の様子です。6年生の算数はこれまでと違って高度になってきます。じっくりと時間をかけてわかるまでしっかり学習をするためには少人数学習が効果的です。わかるまで何度も答え合わせにチャレンジしています。

12月7日(水) 3年「図工」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日から大阪城の絵画に取り組んでいますが、もうすぐ完成です。この作品は大阪城天守閣が主催する絵画展に出品される予定です。

1年 「落ち葉の王冠」

画像1 画像1
 学校の周りを散策した1年生が、落ち葉ひろいをして、各々が落ち葉の王冠づくりを行いました。みんなそろって記念撮影です。「パチリ!」素敵な笑顔が撮れました。みんなとてもかわいいプリンス、プリンセスたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31