遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

「大阪市小学校学力経年調査」1日目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、年度当初の「全国学力・学習状況調査」の経験もあり、複数ページある問題用紙を慣れた手つきでめくりながら、解答用紙に記入をしていました。

5年生は、初めての本格的な調査に少し緊張の表情でしたが、問題用紙にメモをとったり、計算をしたりしながらていねいに解答用紙にかき写していました。

13日(月)の調査もがんばりましょう。

1月13日(金)「大阪市小学校学力経年調査」1日目を実施

画像1 画像1
1月13日〈金〉3年生〜6年生で「大阪市小学校学力経年調査」の国語科と算数科を実施します。

「大阪市小学校学力経年調査」は、今年度から新しく導入されました。
子どもたち、一人一人の成長を経年で分析し、個に応じた指導を充実させ、学力向上を目指すための調査です。

16日〈月〉にも2日目の「大阪市小学校学力経年調査」社会科・理科を行います。

ご家庭でも、励ましをお願いします。

1月10日(火) 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級指導の後は、登校班に分かれ、集団下校を実施しました。
6年生は、学級活動を早めに終了し、各班の下級生を運動場で待っていました。

生活指導部長からの安全な集団登校の留意点についての講話の後、冬季休業日中の道路状況の変化や危険個所の確認をしながら、担当の教員とともに登校班で下校しました。

安全見守りにご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

3学期初日の学級活動の様子です。(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式は配付物も多く、低学年・中学年は手紙の枚数を確認しながら連絡袋に入れたり、ていねいな文字で連絡帳を書いたりとがんばっていました。

自主的に挙手をして質問したり、自分の思いを語ったりする低学年・中学年の様子から、今年度の国語科の研究の成果がうかがえました。

3学期初日の学級活動の様子です。(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生・4年生は、冬季休業日中の課題の提出もスムーズに終了し、学校行事の準備をがんばったり、久しぶりに出会う友だちに近況を伝えたりと積極的に活動を展開していました。

大きな事故や事件に巻き込まれることもなく、みんな元気に3学期を迎えられたことを喜び合っている姿が印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 大阪市小学校経年比較調査
4年・5年発育測定
耐寒かけ足
1/17 PTA図書貸出
耐寒かけ足
3年発育測定
PTA図書貸出
1/18 耐寒かけ足
2年発育測定
校時変更
1/19 4年・5年・6年西区幼稚園・小学校合同発表会(オリックス劇場)
1年発育測定
1/20 クラブ活動
耐寒かけ足
公園巡視(低学年)

お知らせ

校区交通安全マップ

学校評価

はぐくみネット通信

校長経営戦略予算