5年「サラダを作ろう!」10/5子どもたちは朝からワクワク(笑) 実習が始まると、1人ひとり、自分の担当する仕事に取り組んでいました。 中には、包丁を初めて使う子のそばで優しく見守ってあげる姿や、協力して洗い物をする姿も見られて、成長を感じました(*^^*) サラダにかけるドレッシングも手作りです! そして待ちに待ったこの時間! 「いただきま〜す!」 みんな幸せな表情でサラダを食べていました(*^^*) 1年 くり上がりのたし算を練習しています(10/6)
算数ではくり上がりのたし算の学習に入っています。くり上がるには、10のまとまりを作らなければなりません。
毎日の計算カードの練習のおかげで10のまとまりを作るのが得意になってきた1年生。 すぐにあといくつで10になるか答えられるようになりました。 今まではブロックを使って計算してきましたが、ブロックを使わずにこんな風に計算していますよ^^ 上手にさくらんぼを作っていますね! 練習していくうちに、これが頭の中でできるようになり、さくらんぼなしでも計算できるようになってきます。 これからどんどん練習問題をしますので、お家でも頑張りを見てあげてくださいね♪ 1年 りっちゃんに変身!!(10/5)
国語では「サラダでげんき」の学習をしています。
おいしそうなサラダが出来上がっていく中、今日はりっちゃんの気持ちについて考えました。 お面をつけたら、さあ、りっちゃんに変身です!! りっちゃんなら、きっとこう思っているだろうなと思うことを発表し合いました。 明日の授業でもりっちゃんに変身して気持ちを考えます。 さてさて、どんな意見が出てくるか楽しみです♪ 3年 総合 タブレット学習自分のパスワードを入れてログオンした後、お絵描きをしてみたり、カメラ機能を使って友だち同士で静止画や動画を撮り合ったりしました☆ 初めてのことなのに、さすが現代っ子? どの子もすぐに使い方を習得し、楽しみながら学習していました♪ これからどんな授業で活用出来るかな… 使いこなせるようになるには、子どもたちよりも担任の私たちの方が課題が残りそうです… 2年 えっちゃんの帽子をかぶったよ(10/5)今日は1の場面の学習をしました。 そこで、[ぼうしをもらったえっちゃんの気持ち]について考えました。 実際にぼうしを被って、その時の様子をみんなで考えたり、文章から考えたり、クラスみんなで想像力を膨らませながら再現しました。 最後には、子どもたち一人ひとりがえっちゃんになりきって気持ちを文章に表していました。 とても楽しく学習している様子が印象的でした。 明日からの勉強も楽しみです☆ |
|