★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

はじめての理科室!!

「水は押しちぢめられるのか?」という理科の学習で、はじめて理科室に行きました。

理科の学習で初めて行く場所にドキドキ!ワクワク(^^)

実験では、班のみんなで協力して水を入れたり、実験道具を押してみたりと、意欲的に取り組みましたヽ(^。^)ノ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り絵

図工で切り絵に取り組みました。
いろいろな模様でカッターの使い方など切り絵の練習をした後は、自分たちでデザインした「自分の名前」の切り絵を作りました。
後ろから画用紙を貼ったら完成!
ステキな作品が出来上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞

今日は、こころの劇場『ガンバの大冒険』を観に、オリックス劇場に行ってきました!

劇を観た子どもたちは、演じている人たちの身体能力がすごい!歌がめちゃくちゃうまい!!な
ど、大興奮!
帰りには舞台に上がっていた方々が衣装、メイクもそのままで送ってくださり、それにもまた大
興奮!!

とても良い体験ができました。

劇を観た後は、公園でお弁当を食べて帰ってきました。
お弁当のご準備もありがとうございまし
た(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴

運動会が終わり、6年生は修学旅行にむけての取り組みが始まりました。

ヒロシマ修学旅行にむけて。
折り鶴を折って、長橋小学校のみんなの想いをヒロシマに届けます。
そのために、折り鶴実行委員会が中心になって、1年生から5年生の教室に折り鶴の折り方を教えに行きました(^-^)

丁寧に教える6年生の姿に感心させられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(10/19)

 今日の給食は、ごはん、豚肉のねぎだれかけ、鶏肉とれんこんの煮もの、ツナ大豆そぼろ、牛乳です。

 今日の「ツナ大豆そぼろ」には、“ひきわり大豆”が使われています。大豆をゆでてからくだいたもので、ひきわりにすることで、様々な料理に使いやすくなります。

 大豆には、たんぱく質やカルシウム、鉄、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。成長期の子供たちには、特に積極的に摂ってほしい食品の1つです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 ランランタイム 40分授業5時間(14:00下校)
1/17 ランランタイム 委員会活動
1/18 ランランタイム
1/19 ランランタイム
1/20 ランランタイム c-net

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2016