小中交流会
小路小学校と東中川小学校と中学校の先生53名が一同に会し、同じ地域で育つ子ども達をどのように教育していくことが効果的なのかを討議しました。
ワークショップ型研究協議をとり入れ、3校混合の7班に分かれて意見を出し合いました。そして各自の考えを付箋に書き、模造紙に貼り付けました。小学校と中学校の文化の違い、中1ギャップの解消に向けて、家庭学習、学習の定着、携帯・スマホなど様々な意見交流がなされました。 今後の教育活動に活かせる実のりある活発な討議になりました。 先生たちも学んでいます!
今日は、3人の先生が研究授業をしました。
日々の授業を他の先生に参観してもらいながら、後で高評をいただいています。新しい気づきで今後の授業に活かしながら研鑽を積んでいます。 子ども達の学力が少しでも向上しますように! 【上の写真】美術の授業 「手のデッサン」 【中の写真】自分の手の眺めながら一生懸命にデッサンに取組んでいます。 【下の写真】2年生英語の授業 笑顔で元気いっぱい! 図書館終日開館日
毎週火曜日は、図書館の終日開館日です。
学校図書館補助員さんに一日中見守って頂いています。 生徒たちが読書に親しみ、豊かな心と多くの知識を育み、図書館の利用者が増えるように様々な趣向を凝らして頂いています。 「読書の秋」。本の楽しさを体験していきましょう! 校内に咲く色とりどりの花!
湿度の高い蒸し暑い日が続いています。
校舎東側のフェンスに朝顔が巻き付いて、毎朝きれいな花を咲かせます。 生徒たちは、2学期が始まって2週間近く経ちますが、元気に登校しています。 今日も、たくさんのことを学びましょう! 先生たちも学んでいます!
国語と英語の研究授業を行いました。
国語は2年生「平家物語」の冒頭「 祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。・・・ 偏に風の前の塵に同じ。」を学習し、生徒たちは漢文・和文からのイメージを絵で表しながら、「はかなさ」を感じ取る学習をしました。積極的に手を挙げたり発言したりと能動的な授業が行われています。 英語は1年生で「What is ...?」の文とその答え方の形・意味・用法を学習しました。 導入では、帯活動としてビンゴゲームをしながら英単語を学び、授業ではパソコンとプロジェクターを上手く活用したビジュアル教材を使いながら、生徒が意欲的に取組めるよう工夫されていました。 生徒たちの学力向上のために、教員一丸となって取り組みます。 【上の写真】プロジェクターで投影しながらの英語の授業 【下の写真】「What is ...?」練習のペアワーク |