☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

興味・関心を高める授業の実践 <小学部 学習園の手入れと野菜作り2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部では、総合的な学習の時間を使って、学校の敷地内にある学習園で野菜を栽培しています。

1ヵ月前に苗を植えました。この1ヵ月間、子どもたちは水やりや雑草を抜く作業など、責任をもって行ってきました。
その甲斐もあり、野菜は順調に大きく育ってきて、子どもたちはとても喜んでいます。

今日は畑の周りにたくさん生えている雑草をカマで刈る作業を行いました。
子どもたちは、寮での作業でカマを使い慣れているので、その手さばきには感動を覚えました。
集中して作業できたということもあり、あっという間に草だらけだった畑の周りが、すごくきれいになりました。

これからも子どもたちが自主的に日々学習園の手入れを行い、野菜を栽培することにより、「責任感」や「継続する力」を身に付けられるようにしたいです。

今週の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日は月曜日なので講話の日でした。

いつもは今岡副校長先生がお話しをされますが、本日は、岩本教頭先生が講話されました。
内容は、学習規律についてのお話でした。

今年度は学習規律について、特に力を入れて指導しています。

授業中の不必要な私語や授業内容を聞く姿勢など、授業を受ける態度は、随分と向上しています。

今後もそういった学習規律を意識して、一時間、一時間の授業を大切にしていこうと、お話しされました。

EM活動 〜団子づくり〜

 今日は、EM団子づくりをおこないました。EM団子は水質改善の効果があるため、私たちの学校では毎年つくっています。あたたかな陽気に包まれたなかでの作業ということもあり、みんなで気持ち良く団子づくりに取り組めました。
 団子づくりは、EM活性液を混ぜ込んだ砂を丸めるだけなのですが、砂中の水分含有量や握り方で固まりかたが変化するので、なかなか難しい作業でもあります。子どもたちもお互いにアドバイスしながら、試行錯誤して団子づくりに汗を流しました。でき上がった団子は、乾燥させてから学校近くの安威川に投げ込みます。
 ささやかではありますが、子どもたちもEM活動や環境問題を通じて社会貢献できることに喜びを感じています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

興味・関心を高める授業の実践<小学部 総合的な学習の時間 お米づくりに挑戦>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校では、5年生の社会科「米づくりのさかんな地域」で、お米ができるまでを学習します。

今回、阿武山学園のある一つの寮から「バケツ稲づくりセット」をいただき、せっかくの機会なので、総合的な学習の時間を使い、お米づくりに挑戦しました。

子どもの中には、既習内容とはいえ、忘れてしまっている部分もあるので、もう一度、田植えからお米が出来るまでを簡単に復習しました。

さぁ実際にお米づくりに挑戦です。まず一人一個のバケツを持って、すでにお願いしていた、学園の近くの田んぼに土をもらいに行きました。

まだ、水は張ってないとはいえ、水分を十分に含んだ土は、とても重そうでした。

そして、教室に戻り、種もみを軽く水に浸し、芽だしの準備を行いました。

暑い中の作業でしたが、子どもたちは一生懸命に準備に取り組んでくれました。

普段何気なく食べているお米ですが、家庭の食卓に並ぶまでには、農家の方をはじめ、たくさんお方の苦労があります。

今回の学習を通して、子どもたちには、食糧を生産する人々の苦労や、食のありがたみを再確認してほしいと思います。

中学3年生 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(火)6時間目に、3年生になって初めての全体進路説明会を実施しました。全体説明会なので講堂で行いました。
進路担当の先生がパワーポイントを使用しながら、今現在での進路決定に必要な考え方ややるべき事をはじめ、「職場・学校選びNG集」を例に、後で悔のない選択方法の丁寧な説明をしていただきました。説明会初めの生徒の様子は、笑い声があったり、集中が切れているところもみられましたが、徐々に直面する自分の進路に思いをめぐらせているのか、途中から真剣に説明に耳を傾けていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31