校長だよりを発行しました。
今夜は、スーパーマーズ!
火星が大きく見えるといいですね。 ↓ ↓ ↓ こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ 今夜は、スーパーマーズ! 火星が大きく見えるといいですね。 ↓ ↓ ↓ こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64139... 子どもたちのアイディア…そこからドラマは始まった!
図書委員会の子どもたちが、こんな発言をした。
「図書館開放を、委員会のメンバーで実施したい!」 この言葉をきっかけに、山は動いた。。 1時間目が終わった後に、図書委員児童による「図書館開放」の案内放送が始まる。 そして、2時間目と3時間目の間の休み時間のこと。 子どもたち自身で、図書の貸し出しが始まる。。。 短い15分休みだったが、18名の児童が本を借りに来たのであった…。 子どもたちの自発的なアイディアから始まったこのプロジェクト! ドラマはまだまだ続く。。 To be continued... 幼小連携〜1年生1年生は、自己紹介の仕方などを丁寧に園児に教えてあげていました。 園児は、少し緊張していたかな。 でも終了後に「楽しかった!」という声が聞けました。 今後も積極的に連携を進めていきたいと思います。 『特別支援教育モデル研究実施校』に指定されました。
「みんなを大切にする心」を育みたい。
そんな思いから、特別支援教育目標を「一人ひとりの能力を最大限に発揮し、共に学び、共に育ち、共に生きる教育」に設定し、さまざまな取組みにChallengeします。 そして今年度、本校は、大阪市教育委員会より「特別支援教育モデル研究実施校」の指定を受けることができました。 今後、個々の可能性を伸ばす教育方法を研究していくことはもちろんのこと、校内研修体制の構築・設備や教材教具の充実を図ってまいります。 また6月には、なかよし学級保護者懇談会を実施する予定であり、保護者との連携を密にとりながら、合理的配慮等の研究を進めてまいります。 子どもたちの笑顔のために、精一杯取り組んでいきたいと思います。 本をたくさん読もう!その手立ての一つとして。。 教務主任の先生のハードネゴシエーションのおかげで、大阪市立図書館より360冊の本をお借りすることができました。 淀川図書館の全面協力に感謝。 たくさんの児童が、1冊でも多くの本に親しんでほしいと思います。 |
|