大阪市小学校学力経年調査
大阪市教育委員会では本年度より、大阪市立小学校に通う小学3年生から小学6年生までの子どもを対象に、お子様自身の学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることを目的に「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。本校は、本日1時間目から3年〜6年の全児童を対象に実施しました。
なわとび週間
1月16日(月)〜20日(金)、2時間目終了後の休み時間に全校でなわとびをします。運動委員会の児童が、進行役になってくれています。前回し、後ろ回し、その他自分のめあての合った跳び方に挑戦します。短い時間ですが、運動量豊富な活動です。自己記録の更新して、たくさん跳べるようになってほしいです。
今日の給食
今日の献立は、他人丼、すまし汁、黒豆の煮物、米飯、牛乳です。
今日の黒豆は、おせち料理の1品です。その意味は、家族みんなが、まめに(まじめに)働き、まめに(元気に)暮らせるようにです。12日(木)のごまめは、「田作り」といい、イワシの幼魚の乾燥したものを、醤油や砂糖などを煮詰めた液で絡めて作ります。昔は田畑の高級肥料としてイワシが使われていたことから、豊年豊作を願うものです。 避難訓練
地震発生時における緊急避難方法と避難経路を確認する訓練をしました。始めの揺れが収まるまで、教室などの机の下で、身を守ります。揺れがおさまったのを確認して、運動場へ避難しました。その後、津波の襲来に備え、さらに校舎の3階以上に避難しました。淀川に隣接しているので、全校児童は、訓練であっても真剣に取り組みます。この姿は、とてもすばらしいことです。
全校朝会
昨日からの寒波の襲来で、今朝は、寒い中での、集団登校でしたが、児童たちは、元気に登校してきました。植栽の日陰に白い雪がところどころ残っていました。
校長講話では、明日で阪神淡路大震災発生から21年になり、今日の2時間目には、地震発生と津波襲来に備えた訓練を行うことを伝えました。自分の命と友だちの命、すべての人の命を守るために、しっかりと「聴く」「見る」「考える」落ち着いた行動が大切です。毎回の訓練で、本校の児童は、教室から運動場へ避難移動中は、無言で素早い行動ができます。一人一人の行動が、みんなの命を守ります。大災害があっても、大丈夫なように、真剣に訓練を行うことを伝えました。 また、体育主任からは、今日から始まる「なわとび週間」についてお話がありました。 |
|