こころの劇場
15日(火)6年生が、オリックス劇場で、(こころの劇場)劇団四季ミュージカル「ガンバの冒険」(海の向こうの仲間を守るために、大海原へ旅立つネズミたちの冒険物語です。)を観劇しました。 こころの劇場とは、
子どもたちの心に、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを舞台を通じて語りかけを、劇団四季と財団法人舞台芸術センターが、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。 終演時刻が12時を過ぎるため、高層ビルが立ち並ぶ本町駅付近の都会のオアシスのような公園で持参のお弁当を食べました。 あいさつ週間、元気もりもり週間
あいさつ週間と元気もりもり週間の2日目です。8時10分の登校の時刻には、全校の半分以上が、正門に到着しています。すこし早い班もありますので、集合と出発の時刻は守りましょう。
今日の児童会のあいさつ係は、2組の代表が担当しました。 全校朝会併せて、今週は、「元気もりもり週間」も取り組みます。 瑞光中学校区4校合同PTA教育講演会1(〜2)
11日(金)、瑞光中学校区4校合同PTA教育講演会を本校講堂で開催されました。前半に小松小学校コーラス部、大隅東小学校生涯学習コーラス部、大隅西小学校コーラス部による発表がありました。後半は、「一瞬の『感動』人生の『きっかけ』に」を演題に金蘭会学園特任講師 的場 亮先生にご講演いただきました。
瑞光中学校区4校合同PTA教育講演会 2
的場 亮先生の教育講演会には、本校の5,6年生もキャリア教育の一貫として参加させていただきました。
講演では、お話を聴くだけでなく、友だちのよいところを褒め合ったり、今、持っている夢を友だちと伝え合ったりする活動や感動の映像を観たりして、子どもたちは、それぞれの場面で、自分自身を振り返り、自分の思いや考えを巡らせて90分間を過ごしました。 |
|