充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年 どんぐりごまを作ったよ☆(11/14)

 生活の時間に校外学習で拾ってきたどんぐりを使って、こまをつくりました。
一言でどんぐりと言っても、細長いもの、丸いもの、とがっているものなどいろんな種類があります。
 こまはあっという間に作れたのですが、問題は回せるかどうかです!
どうすれば上手にくるくる回るか、回し方を研究しました。上手に回せた子は、どうやって回しているかをほかの子に伝授したり、似ているどんぐりの持ち主同士が集まって作戦を考えたり、とてもおもしろかったですよ^^

 最後には、みんな上手に回すことができました。
こまの他にも、いろいろ作ってみたいと思います♪
画像1 画像1

1年 韓国・朝鮮の遊び♪(11/11)

 この前に、中国の遊び「ジェンス」をしました。今日は。韓国・朝鮮の遊びである「トゥホ」と「ピソクチギ」をしました。
 「トゥホ」は、矢を壺に入れて遊ぶ遊びです。これがなかなか難しく、よ〜く狙って矢を投げてみるものの、うまく入らず、みんな一生懸命に投げていました。その分、壺に入った時の喜びはすごく、「先生!!真ん中に入ったで!!」と喜んでいました(^.^)
 「ピソクチギ」は、板を倒す遊びです。板を立てて的にして、その的に目がけて板を滑らせて投げます。これはみんなとっても上手で、どんどん板を倒していました☆的になる板を積み重ねたり、いろいろと工夫をして遊んでいました。
 こうして遊びをとおして、世界の国のことを知るのは、とってもいいなと思った、道徳の時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 次の議題、何にする?? (11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「クラスで話し合いをしよう」では、学習のまとめをしました。
国語科は次の学習に進むので、話し合いの時間が取れません。
しかし、学習したことを生かすために、学活の時間に話し合いをしていこう!!ということになりました。
そして、またまた全員が提案者になって議題を考えました。
黒板にいっぱいの議題の中で、
次回話し合う議題は…
「授業中、静かに(無駄話をしないで)学習に取り組むには、どうしたらよいか」
に決定しました。
第4回4−1議会開催の際には、お知らせしたいと思います。


4年 マット運動、頑張りました!!(11/11)

体育では「マット運動」に取り組んでいます。
「鉄棒運動」もめっちゃ頑張っていましたが、練習してもなかなか成果が出ないので、挫折気味の子どもたち。
ところが、マット運動では練習した分上手になるので、とてもはりきって取り組んでいます。

連絡帳の一言日記でも、はじめは「前転ができるようになりました」といった記述から、「開脚前転ができるようになりました」や「後転がきれいにできるようになりました」と技の難易度が少しずつあがってきて、本当にうれしく思っています。

次からは「跳び箱運動」に挑戦します。
マット運動のように、はりきって取り組んでくれることを期待しています♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 Let's play soccer!(11月11日)

画像1 画像1
今日はダニエル先生が英語の授業に来てくださいました。
ABCの歌や国の名前などを覚えようと頑張っていました!

そして今日は給食も一緒に食べて、お昼休みにはサッカーをしました。

また一緒に遊べるといいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 ウリナラ 避難訓練(地震)
1/18 B校時5時間授業(14:20完全下校)
1/19 生江タイム
1/20 6年租税教室 C−NET
1/23 2年栄養指導 〜27日 給食・はみがき週間
PTA・地域行事
1/20 PTA役員会・実行委員会