「明るく」「正しく」「たくましく」

Good job! 〜 管理作業員のがんばる心

図書室には、本をフェイスアウトで陳列するコーナーがあります。
以前は、手作りのもので本を支えていました(上の画像)。

ところが…

管理作業員さんの工夫で、本をしっかり立てて陳列できるようになりました(下の画像)。

子どもたちのために、どんどんアイディアを出し、がんばる心をもって工夫を凝らしてくれるその姿勢が、とてもステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【感動story】Happy Post〜先生のChallenge

4年生のとある教室前の壁に、子どもたちが描いたイラスト入りの封筒が全員分掲示されています。

がんばりや正しい行動に気づいてくれた人から、そのがんばりや行動を認めてくれるメッセージが届く…こんな仕掛けです。

そして子どもたちの間で、お互いを認め合う素敵なメッセージカードが飛び交っています。

あたたかい気持ちになりますね。



『みんなを大切にする心』をもって相手を認めあっている子どもたちに拍手!

そして仕掛け人の先生の、素晴らしい“Challenge”にも拍手!


画像1 画像1 画像2 画像2

平泳ぎにChallenge! 〜 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、プールでExciting!
平泳ぎの練習をしています。

さすがは高学年!
スイスイと泳いでいます。

この中から、将来のオリンピック選手が誕生する…かな??

第2回 学校協議会を開催しました。

7/13に学校協議会を開催しました。
以下の議題について、活発な意見交換を行いました。

(1)安全な学校つくりを目指す今後の学校の取組み
(2)運動会のオペレーション変更について

実施報告書は以下をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
7/13に学校協議会を開催しました。
以下の議題について、活発な意見交換を行いました。

(1)安全な学校つくりを目指す今後の学校の取組み
(2)運動会のオペレーション変更について

実施報告書は以下をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e64139...

がんばる心 〜 漢字王への挑戦:2年生

2年生のある学級では、

・漢字は絶対書けるようになる!
・絶対100点とれるよ!

を合言葉に、がんばっています。


教室をのぞいてみると、みんなうれしそうに声をかけてくれました…。

「ほら、みて!はじめて100点とってん」
「こんなに漢字かけるようになってん」
「がんばったで」
「すごいやろ!」


できた!わかった!…この瞬間は最高ですね。
みんなの達成感に満ち溢れた表情に、私も元気をもらいました。

そして達成感を引き出すために、子どもたちを信じてがんばった担任の先生にも元気をもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/18 PTA見守り3-3
生活習慣点検1・3・5年
発育2測定3年
英語活動6年
新高チャレンジ教室
1/19 PTA見守り2-1
発育2測定1年(前)
英語活動5年
1/20 PTA見守り2-2
発育2測定1年(後)
1/21 三国中クラブ活動見学会
1/23 PTA見守り2-3
給食週間(〜1/27)
社会見学5年(NHKほか)
発育2測定2年
新高タイム
新高チャレンジ教室
1/24 PTA見守り1-1
クラブ活動

お知らせ

教育目標

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

保健だより

安心・安全な学校に向けて

がんばる先生支援

校長だより