校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜
TOP

児童集会(ゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(木)の朝の児童集会は集会委員によるゲームでした。講堂内にかくれている集会委員を縦割り班で探します。
 遠くにいる集会委員を見つけてはみんな楽しそうに指さしていました。

新しい遊具が入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月から管理作業員さんと体育主任の先生とが遊具を製作してくれていました。21日から使用可能になりました。
 たくさんの子ども達が練習しています。上達すると、手放しで乗ったり回ったりできるようになるそうです。どれだけ上達するのか楽しみです。

11月22日の給食

画像1 画像1
【くじらのたつたあげ、さといもと野菜の煮もの、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳】

くじらのたつたあげは、年1回使用できるくじらを使った献立です。くじらは、しょうが汁、料理酒、こい口しょうゆ、で下味をつけ、でんぷんをまぶし、油であげます。
もやしのゆずの香あえは、焼き物機で蒸したもやしをさっぱりとしたゆず風味のタレであえます。

11月21日の給食

画像1 画像1
【豚肉とだいこんのカレー煮、変わりピザ、白桃(缶)、パンプキンパン、牛乳】

豚肉とだいこんのカレー煮は、豚肉とだいこんを主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん等を使用し、カレールウの素で味つけします。
変わりピザは、一つずつ具をまとめて、ギョーザの皮にのせています。

【5年生】朝日新聞へ社会見学

11月18日(金)に5年生は中之島にある朝日新聞社へ社会見学へ行きました。
昔使っていた印刷機の紹介や、実際にお仕事をされているデスクを見学させて頂き、記念号外まで作って頂きました。
翌日(19日:土)の朝刊には、宮原小学校が訪問したことが小さく記事になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 4年発育測定
4年ステップアップ
1/19 2年歯みがき指導
1/20 3年社会見学(箕面民俗資料館)
2年発育測定
1/23 3年発育測定
1年昔あそび
ありがとう週間(〜27日まで)
給食週間(〜27日まで)
3年ステップアップ
1/24 クラブ
1年発育測定