4年 版画を印刷しました。 11/142年 講堂で遊んだよ (11/14)フラフープやボールを使って、技の練習をしたりボールの投げ合いをしたりして、とても楽しそうでした(^^) 1年 どんぐりごまを作ったよ☆(11/14)
生活の時間に校外学習で拾ってきたどんぐりを使って、こまをつくりました。
一言でどんぐりと言っても、細長いもの、丸いもの、とがっているものなどいろんな種類があります。 こまはあっという間に作れたのですが、問題は回せるかどうかです! どうすれば上手にくるくる回るか、回し方を研究しました。上手に回せた子は、どうやって回しているかをほかの子に伝授したり、似ているどんぐりの持ち主同士が集まって作戦を考えたり、とてもおもしろかったですよ^^ 最後には、みんな上手に回すことができました。 こまの他にも、いろいろ作ってみたいと思います♪ 1年 韓国・朝鮮の遊び♪(11/11)
この前に、中国の遊び「ジェンス」をしました。今日は。韓国・朝鮮の遊びである「トゥホ」と「ピソクチギ」をしました。
「トゥホ」は、矢を壺に入れて遊ぶ遊びです。これがなかなか難しく、よ〜く狙って矢を投げてみるものの、うまく入らず、みんな一生懸命に投げていました。その分、壺に入った時の喜びはすごく、「先生!!真ん中に入ったで!!」と喜んでいました(^.^) 「ピソクチギ」は、板を倒す遊びです。板を立てて的にして、その的に目がけて板を滑らせて投げます。これはみんなとっても上手で、どんどん板を倒していました☆的になる板を積み重ねたり、いろいろと工夫をして遊んでいました。 こうして遊びをとおして、世界の国のことを知るのは、とってもいいなと思った、道徳の時間でした。 4年 次の議題、何にする?? (11/11)国語科は次の学習に進むので、話し合いの時間が取れません。 しかし、学習したことを生かすために、学活の時間に話し合いをしていこう!!ということになりました。 そして、またまた全員が提案者になって議題を考えました。 黒板にいっぱいの議題の中で、 次回話し合う議題は… 「授業中、静かに(無駄話をしないで)学習に取り組むには、どうしたらよいか」 に決定しました。 第4回4−1議会開催の際には、お知らせしたいと思います。 |
|