3月(弥生)早春:睡眠不足にならないように注意しましょう!体調を整えて、学年の総まとめをしましょう!
TOP

アルミ缶の回収にご協力ください (6月15日)

美化委員会の取り組みです。

毎週水曜日の朝は、美化委員会の子どもたちが当番で正門と裏門に立ち「毎週、水曜日は、アルミ缶の回収をしています。ご協力、お願いします。」と、大きな声で、当呼応してくる児童に声掛けをしてくれています。校内にもポスターを掲示しています。

今日も、大きな袋に1つ半ほど集まりました。

来週も回収運動を行っていますので、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (6月14日)

今日の給食メニューは
 ・チキンカレーライス
 ・キャベツと三度豆のサラダ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳
でした。

今日は5年生の様子です。

今日は約1ヶ月ぶりのカレーライスでした。今日はチキンカレーですが、いつものようにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、トマト、グリーンピースなどの野菜もゴロゴロと入っています。どのクラスもお替りで大盛りカレーライスの子が続出でした。
また、今日もラッキーニンジンが入っていて、自分のお皿の中に見つけた子は大喜びでした。

キャベツと三度豆のサラダは、塩湯でしたキャベツと三度豆を、砂糖、塩、酢、醤油、サラダ油を合わせたドレッシングがかけられていました。さっぱりしていておいしかったです。

ヨーグルトもほとんどの子がうれしそうに食べていました。少し余ったヨーグルトのじゃんけん争奪戦はすごかったです。


どのクラスも多くの子がお替りをしてくれていて、ご飯とカレーは即完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日はDVD鑑賞です (6月14日)

3年生の外国語活動(英語)の授業の様子です。

今日はいつもと違って、多目的室で「シンデレラ」の英語版(日本語の字幕もなし)の鑑賞でした。子どもたちは、すべての言葉はわかりませんが、物語の筋は知っているので、興味を持って観てくれていました。途中、知っている英単語が出てくると、声に出して言っていました。

今日で全編は終わらなかったので、時間も続きを観るそうです・

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ミニ新聞に取り組んでいます (6月14日)

4年生の国語の授業の様子です。

今、「走れ」という読みのの題材を学習していますが、今日はこの「走れ」の全般的なものでもいいし、部分的なものでもいいので、内容がわかりやすく伝えられるように工夫して文を考えて新聞にする学習でした。

今回が初めてではなくて、以前に作成した新聞は教室後ろの掲示板に貼られていました。

子どもたちは限られた文字数に、どこをどうまとめていけばいいのか苦戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 シーサー作り (6月14日)

5年生の図工の学習の様子です。

このクラスでは、素焼風の粘土で、沖縄の玄関の守り神として有名な「シーサー」の置物を作っていました。

先生が用紙してくれたプリントやお話しを聞いて、胴体の部分、手足、顔と大方作っていきます。その後、重要な目、口、鼻などで特徴的な顔の部分を作っていきます。子どもたちはどんな顔つきにしようかかなり悩んでいました。

完成した「シーサー」が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 発育測定(1・2年)
社会見学4年(科学館)
かけ足週間
1/20 かけ足週間
1/21 土曜授業
キャリア教育5・6年
1/23 社会見学5年(NHK)
手洗い強調週間・給食週間(〜27日まで)
かけ足週間
1/24 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間
クラブ
1/25 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他