3月(弥生)早春:睡眠不足にならないように注意しましょう!体調を整えて、学年の総まとめをしましょう!
TOP

3年生 新しい図工の教材です (6月6日)

3年生の図工の授業の様子です。

「くぎうちトントントン」という教材を使って、ビー玉を使った迷路やコリントゲーム(パチンコのようなもの)を制作するそうです。
もちろんタイトルにあるように「くぎ」打ちを経験します。

今日は台板になる部分のイラストを下書きし、早い子から絵の具での着色作業を行いました。みんなとっても嬉しそうに絵を考え、描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長さの学習です (6月6日)

2年生の算数の学習の様子です。

2年生のこのクラスでは「長さをはかろう」という単元を学習しています。
この単元ではじめて1センチメートル、単位がcmを学習します。

また、ものさしを使っての長さをはかりとることも覚えていきます。「ふでばこに入っているものさしのことだね。」「おなじだね。」と話していました。

さらに、この先の学習で、mm(ミリメートル)も登場してきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大きな数の計算 (6月6日)

3年生の算数の授業の様子です。

2年生では2ケタの足し算や引き算をひっ算でする学習ですが、3年生ではその積み重ねで、3ケタや4ケタの計算を学習しています。

「402−175」のように一の位で引けないので、十の位から繰り下がりたいが0なのでできず、百の位から繰り下がってくるというような問題です。

たくさんの練習問題をこなしながら、子どもたちは覚えていっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の実 (6月6日)

今朝の児童朝礼で、土曜日に近畿地方(大阪)が梅雨(ツユ)入りしたことをお話ししました。

また、なぜ梅の雨と書くのか、バイウとも読むのかのいろいろな俗説もお話ししました。(子どもたちに聞いてみてください)

興味を持ったのか、休み時間には、うんてい近くの梅の木に子どもたちが集まり、熟して落ちた実を集めていました。木の上にある、まだ緑色の実、黄色く色づき始めた実も見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウが羽化しました (6月6日)

3年生が理科の授業で。校内で見つけて育てていたアゲハチョウお幼虫が、順調に成長し、さなぎになっていました。

今朝、飼育ケースの中できれいな羽を広げている姿を、登校してきた子どもが見つけました。

子どもたちはとても興味深く見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 発育測定(1・2年)
社会見学4年(科学館)
かけ足週間
1/20 かけ足週間
1/21 土曜授業
キャリア教育5・6年
1/23 社会見学5年(NHK)
手洗い強調週間・給食週間(〜27日まで)
かけ足週間
1/24 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間
クラブ
1/25 かけ足週間
手洗い強調週間・給食週間

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

全国学力・学習状況調査

その他