給食風景 (1月13日)
今日の給食メニューは、
・サツマイモと豚肉の甘辛煮 ・レンコンの米粉の天ぷら ・キャベツのおひたし ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 今日の献立は「学校給食献立コンクール最優秀賞」の作品でした。毎年、小学校児童に応募があり、学校で取り組んだり、給食委員会で取り組んだり、個人で取り組んだりと、様々です。残念ながら本校では未だ取り組んでいません。 受賞した児童によると、献立のねらいは「レンコンの天ぷらを米粉(小麦粉アレルギーに対応)で作ってみました。そして、肉じゃがのジャガイモをサツマイモに変えて、甘みのある煮物を考えました。こってりとしたおかずなので、さっぱりしたおひたしを組み合わせました。」ということだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まであきらめずにがんばりました(1) (1月13日)
本日、3年生から6年生は、本年度より実施の「大阪市小学校学力経年調査」を行いました。
6年生は4月に「全国学力・学習状況調査」を行っていますが、3〜5年生にとっては、1日で一気にすべてを行うこと、問題が1枚ではなく冊子になっていること、問題冊子と答案用紙が異なっていることなど初めてづくしです。 朝の学活から1時間目の開始まではかなりの緊張がありました。 1時間目の「国語」が配付。先生の指示をよく聞いて、学校名、年組、出席番号、名前、フリガナを答案用紙と問題冊子に書くだけでも大変だった3年生。 1時間目のテストでは、最中に、何度か先生に質問することもあったようですが、2時間目、3時間目と進むうちに、慣れてきたそうです。 1時間目は「国語」です。 写真は3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まであきらめずにがんばりました(2) (1月13日)
その2です。
2時間目は「社会」です。 写真は4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まであきらめずにがんばりました(3) (1月13日)
その3です。
3時間目は「算数」です。 写真は5年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まであきらめずにがんばりました(4) (1月13日)
その4です。
4時間目は「理科」です。 写真は6年生の様子です。 学力調査はこれで終わりです。 午後の5時間目は「児童質問紙」(約20分程度)を行います。 3〜6年生の児童の皆さん。お疲れ様でした。最後までよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|