運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

4年 スマホでけんか 12/5

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の時間に携帯電話などによるインターネットを利用した友だちとのやりとりについて学習しました。とっても便利な携帯電話の機能。しかし、一つ間違えるとトラブルにつながってしまう危険が大いにあります。授業では、トークアプリのグループ内で、ささいなことからもめ事になってしまうケースを学習しました。面と向かって気持ちを伝えるのとは違い、文字だけでは伝わらないことが多くあり、勘違いを引き起こす可能性があることを子どもたちは理解したようです。今、スマホを持つ子どもの年齢層が下がってきています。本当に必要なのか、スマホでないといけないのか、使い方はどうするのか。買う前によく話し合って考えてほしいと思います。

1年 おもい出してかこう!(12/5)

 国語科で「思い出してかこう」の学習をしています。
したことを思い出して書いたり、したことを順番に書いたりすることが学習のめあてです。
今回は、校外学習のことを思い出して書きました。

・鶴見緑地公園につくまでのこと
・咲くやこの花館の中でのこと
・お弁当を食べている時のこと
・どんぐりひろいの時のこと

を思い出して書きすすめました。
1年生にとっては、初めて書く作文です。

 今日は、完成した作文を隣のお友だちに発表しました。発表を聞いたお友だちは、どう思ったか感想を伝えます。
 「楽しそうな様子が伝わってきたよ。」
 「またみんなで行けたらいいね。」
 「読む速さがちょうどよくて、聞き取りやすかったよ。」
など、伝えていました。

 このようなやりとりを通して、対話する力をつけていってほしいなと思います。
 
 作文は、個人懇談会の際にぜひご覧くださいね♪
とても初めて書いたとは思えませんよ^^
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ステンドグラスづくり 12/2

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に新しく取り組んでいるのは、ステンドグラス作りです。といっても、厚紙と色のついたセロハンを使ったものです。自分の好きなデザインを考え、光が差し込むように工夫してスペースをつくります。うまくつながっていないと大事な部分まで切り落としてしまうので、確認のために色をつけました。

食育・ハミガキ週間でした。

 11月28日(月)〜12月2日(金)まで「食育・ハミガキ週間」でした。
 その間、給食で残さず食べられた人と給食の後のハミガキができた人は、シールを貼り、毎日できた人は、最後の金曜日にキラキラシールを貼りました。ほとんどの児童が達成することができました。
 また、この週は栄養指導も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 サッカーのルールを決めたよ(12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組のサッカールールを作ろう!

という事で、今日は昨日に引き続き、みんなで話し合い活動をしました。

それぞれが自分の意見を出し、その意見に対して質問や付け足しがある人は、手を上げて発表し、話し合いを進めていきました。

そこで、今日は以下の3つの事が決まりました。
・すぐにくじけないこと。
・ゴールキーパーは順番にすること。
・みんながボールをさわれるようにすること。
これを詳しく話し合いました。

これからのサッカーに活かしてほしいです(^^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 生江タイム
1/20 6年租税教室 C−NET
1/23 2年栄養指導 〜27日 給食・はみがき週間
1/24 ウリナラ 5・6年夢授業(陸上) 1・3年栄養指導
1/25 4・6年栄養指導
PTA・地域行事
1/20 PTA役員会・実行委員会