★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

聞こえないこと   〜ゲストティーチャー(聴覚障がいの方)との交流を通して〜

 12月に入り、総合の学習で「聞こえないこと」という、聴覚障がいについての学習を進めてきました。どの子どもたちもこれまでの学年で積み重ねてきた“障がいについての理解”をしっかりともち、今回の学習にも意欲的に取り組んできました。実際に指文字を覚えて自己紹介をしたり、手話について興味・関心をもったり、また、聴覚障がいの方の立場に立って、どんなことが生活の中で困るのかを考えたりしました。
 8日(木)、ゲストティーチャーとして実際に聴覚障がいをもっている方に来ていただきました。全員堂々と手話と指文字で自己紹介をし、たくさんの貴重なお話をしていただきました。時にはおもしろいお話で笑いもあり、どの子どもたちも集中して真剣に聞き入っていました。子どもたちにとって、たいへんよい取り組みになりました!
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給食(12/7)

 今日の給食は、ごはん、さばのみぞれかけ、みそ汁、おおさかしろなの煮びたし、牛乳です。

 「おおさかしろな」は、なにわの伝統野菜のひとつです。

 大正から昭和のはじめの河内地方では、さつまいもと一緒にみそ汁にした「おおさかしろなとさつまいものおつけ」を冬の寒い夜に食べると、体が温まるといわれていました。

 また、油揚げと一緒に炊いた「しろなとあげさんのたいたん」は大阪の代表的なおばんざいです。

 今日の給食では、鶏肉と一緒に“煮びたし”にしています。

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給食(12/6)

 今日の給食は、黒糖パン、豚肉のケチャップソテー、はくさいのスープ、焼きプリン、牛乳です。

 「プリン」は、「プディング」が変化したもので、鶏卵や牛乳、砂糖などを混ぜ、蒸したり、オーブンで焼いたりして作る洋菓子のことです。

 イギリスでは、蒸したり、焼いたりした柔らかい料理を「プディング」と呼んでいます。

 日本には菓子の「カスタードプディング」が伝わり、それが変化して「プリン」と呼ばれるようになりました。

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給食(12/5)

 今日の給食は、ごはん、鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味、牛乳です。

 ちりめんじゃこは、いわしの稚魚を乾燥させたもので、収穫量が多く脂肪分が少ない、かたくちいわしが代表的です。

 筋肉や血液をつくるたんぱく質、歯や骨を丈夫にするカルシウム、骨をつくる手助けをするビタミンDの他、ビタミンB群、葉酸、リン、マグネシウム、カリウムなどを含みます。

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防災土曜授業

 12月3日(土)は、防災土曜授業でした。
 今日は1〜6年生で縦割り班に分かれた子どもたちが、区役所の方・地域の方・西成消防署・西成警察署の方々と一緒に校区を回りました。その際に、災害が起こった時に危険そうな場所や避難場所を確認し、学校に戻ってから調べた結果を発表し合いました。
 また、校内では消防署に設置していただいた、災害の時などに役立ちそうな体験コーナー3か所(「煙体験」「ロープ結び」「心臓マッサージ体験」)を回り、防災に対する知識を深めていました。
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学校行事
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1/20 ランランタイム c-net
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