調べ学習!百人一首の作者や意味などについて調べていました。 いろいろな学習場面でタブレットが利用され始めています!! 『タブレット』を使って!!インターネットで地震・災害について調べ、使用したい図や写真を保存していました。 スカイメニューのアプリ、『発表ノート』に保存した絵や図、写真を貼り付けて発表資料を作成していました。 タブレットを駆使した難しい作業に取り組んでいるので、自然と教え合う姿が見られました。 素晴らしい助け合いの精神です!! 児童の表彰!!1人目は、夏休み明けに応募した『防火・防災図画』の作品が表彰された5年生です。 2枚目の写真は、『税についての習字』に応募した3年生が校長先生から表彰状を手渡されているところです。 2人ともよくがんばったね。 おめでとうございます!! 1年生の教室とてもかわいいクリスマス・リースを作っていたので、思わず写真におさめました。 1年1組の黒板には、大きなツリーが飾ってありました。 実はこの時、時間の勉強をしているところでした。 写真ではうまく写っていませんが、デジタル教科書の時計をプロジェクターで黒板左端のスクリーンに大きく映し出していました。 どちらの教室も、子どもたちはとても集中して取り組んでいました。 微笑ましい光景でした!! 2年 研究授業『かさこじぞう』の勉強でした。 子どもたちは、登場人物の気持ちを想像し、ワークシートに書いていました。 みんな集中して取り組んでいました。 餅つきのまねごとをするおじいさんとおばあさんになりきって、2人組で動作化しました。 明るく楽しく生活するおじいさんとおばあさんの様子や気持ちを考えることができました!! |
|