大阪市立中学校総合文化祭 茶道部
10月23日には大阪市立中学校総合文化祭の茶道部野のお茶会が、鶴見区民センターで行われました。
普段はバレーの練習で使われる部屋を茶室にして行いました。掛け軸に書かれた「一期一会」は一生に一度の出会いであるから、主人も客もお互いに誠意を尽くすという意味で、茶道に由来する四字熟語です。 総合文化祭社会部展示発表
10月22日(土)、23日(日)に、鶴見区民センターで大阪市立中学校総合文化祭が行われ、社会科の展示発表を行いました。
1・3年の生徒の夏休みに制作した新聞を展示しました。 展示見学されている保護者・生徒さんを何人か見かけました。 3年2組の合唱練習
体育館の舞台で、3年2組の合唱練習がありました。
当日と同じ舞台でピアノ伴奏があり、厳かな雰囲気が醸し出され、必然と引き締まった練習となりました。最高学年ということもあり、2年の経験がものを言うのか、動作にメリハリがあり、合唱コンクールらしさが出ていました。 2年4組の合唱練習
総合の時間に2年4組は、4号館前の階段を利用して合唱練習を行いました。
階段の上では担任の先生とともに指揮者が立ち、グランドには姿勢を正して生徒が並んでいました。キビキビとした動作で、大きな歌声が耳に届いていました。 グランドでは他のクラスも練習をしており、いろんな曲が聴こえてきました。 3年7組の男子練習
1号館3階の廊下突き当りの窓下方から、男性の歌声が聞こえてきます。
プール横の渡り廊下で、3年7組の男子生徒が練習をしていました。 指揮者を囲み、担任の先生にも参加していただいての練習でした。 男性陣も女性陣に負けじと、美しいハーモニーを響かせていました。 |