黄昏(たそがれ)
晩秋の夕暮時は、絵画のような美しい空の日が多いようです。
時間とともに、黄金色から青赤へ、そして真っ赤に染まり夕闇へと刻々と変化していきます。 このように生徒たちが部活動で頑張っている上空には、美しい空が果てしなく広がっています。 生徒たちにも、この空のように広い心を持ってほしいと願っています。 屋上プールからの写真 【上の写真】午後4時40分 【中の写真】 〃 50分 【下の写真】 〃5時00分 1年生 地域ふれあい学習(餅つき)
都会に暮らす現代の子どもには、餅つきの経験がほとんどないため、貴重な楽しい経験になりました。
1年生 地域ふれあい学習(餅つき)
新今里七北町会の方9人がお見えになり、1年生対象に恒例の餅つき体験をさせてくださいました。
もち米を蒸すところから準備をしてくださり、生徒は順番に杵をつきました。腰を入れて搗くのは難しいようですが、中には様になっている生徒もいました。 搗き終わったばかりのお餅を「熱い!熱い!」と言って丸めながら、あんこを詰め込んだり、きな粉をまぶしたりして食べました。 最後は、お礼にクラスごとに合唱を披露しました。 ミニ盆栽
手のひらサイズのミニ盆栽を管理作業員が器用に作ってくれました。
シックな小鉢に水抜き用の穴をあけ、土を入れたところにシダを植え、枯木を置き、表面を苔で覆いつくしています。 校長室前の下駄箱の上に置いていますが、「和」の趣きが心を和ませ、しっとりとした落ち着きが感じられます。 芸術鑑賞〔タップダンス〕
大阪を拠点として活躍するファンク系タップダンス「ベイスクルー」に来ていただきました。
見事な足さばきで数々のリズムと音色を生み出し、洗練されたダンスで、見ている生徒を魅了しました。体験コーナーでは1年生から3年生の代表が舞台に上がり、指導者の説明を聞きながら見よう見まねで身体を動かし、音を出しました。 鍋蓋・灰皿・デッキブラシ・椅子・空き缶などの身近な物を楽器として音を奏で、音の魔法に引き込まれた楽しいひと時でした。 |