ペア交流給食
7月1日(金)
今日は、仲よしファミリー班のペア学年で給食をいただきました。異学年との交流を深めるのがねらいですが、高学年児童に年長者としての自覚を育てることや、低学年児童が高学年児童の活動を様子を手本として学ぶことも、給食交流をするねらいになります。 今日は、普段と違う雰囲気の中で、多くの児童の食も進んだようで、全部食べきって笑顔で「ごちそうさま」をしていました。5・6年生は、まるで先生のようにてきぱきと配膳をしてくれていましたし、4年生は何をするにも2年生を優先して優しく活動していました。 給食後、高学年がリードして、ペア学年(1・6年、2・5年、3・4年)で楽しく遊びました。「ステレオゲーム」や「○×クイズ」「王様じゃんけん」などを通して、ペア学年の交流が深まったように思います。 2学期には、仲よしファミリー班でお店を出して楽しむ「菅北ランド」や、オリエンテーリングなどを楽しむ「全校遠足」もあります。学級や学年のお友だちと仲良くするだけでなく、異学年の友だちと仲良くなって声をかけ合えるようになるところも、菅北小学校の良い伝統の一つです。 ブックサポートさんによる読み聞かせ6月29日の朝の時間、ブックサポートの方々が「読み聞かせ」をしてくださいました。今年度も学期に1回ずつ、年3回の読み聞かせをしてくださる予定です。 今回は、2・4・6年生の教室に分かれて、絵本や詩などを読んでくださいました。子どもたちは読み聞かせの時間が大好きで、いつも集中して楽しそうに聞いています。 明日も1・3・5年生の教室で読み聞かせをしていただきます。自分の体験や思いを交えたり、歌を歌ったり、仕掛けを作ったりして、たくさんの工夫をしながらいろいろな本に出会わせてくださるブックサポートの方々、いつも本当にありがとうございます。 あいさつ週間
6月27日(月)
本校では、あいさつの指導に力を入れています。「おはようございます」や「さようなら」、「ありがとう」、「ごめんなさい」などがきちんと言えることが、人間関係を円滑にする第一歩となります。 今週は、あいさつ週間です。あいさつ週間のねらいは、「元気よく、あいさつする習慣が身につくようにすること」と「自分からあいさつをしようとする気持ちを育てること」の二つです。今日は、4年生以上の代表委員の児童が玄関に立ち、登校してくる児童に元気よくあいさつをしていました。代表委員児童の大きなあいさつの声に負けないように、登校してくる児童のあいさつの声も大きくなっていました。その後の児童朝会でも、どのようなあいさつの仕方が気持ちがいいのか、全校児童で実際に試してみました。先日、1年生が道徳の時間に学習していたことですが、名前を呼びかけ、相手の目を見てあいさつするのです。相手を意識した元気なあいさつを交わすと、とても気持ちがよいものです。この気持ちよさを感じられれば、「させられるあいさつ」ではなく、「自分から進んでするあいさつ」になります。 明日からはペア学年で玄関に立ち、あいさつ隊としてあいさつします。1週間の取組みですが、これをきっかけとしてふだんからより気持ちのよいあいさつができるようになってくれたら嬉しいことです。また、学校の中だけでなく、家庭や地域でもしっかりあいさつができるように育てたいと考えています。 消防署見学(4年)今日は、4年生が北消防署の見学に行きました。終了間際になって雨が降ってきましたが、予定通り見学を終えることができました。 北消防署では、消防署に関するDVDを初めに見せていただき、その後、実際に消防車の見学や水消火器を使っての消火体験などもさせていただきました。署員の皆さんが実際に訓練をしている様子も見せていただき、子どもたちは、学びを深めることができました。途中、国際的な資格を持つ隊員さんの紹介をしていただきました。子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら話を聞いていました。紹介が終わると、憧れと応援の拍手が自然と起こりました。 お忙しい中、いろいろなことをていねいに説明してくださった北消防署の皆さんにはとても感謝しています。本日は、誠にありがとうございました。 栄養教諭による出前授業2
6月23日(木)
先日の1・2年生、5年生の栄養教諭による出前授業に続き、本日は3・4・6年生に対して、次のようなテーマで授業が行われました。 「やさいを食べよう」 (3年) 「朝食を食べよう」 (4年) 「バランスよくたべよう」(6年) 授業では、考えたことを発表したり、ワークシートに書き込んだりしながら、それぞれの学年において大切なことを学んでいきました。子どもたちは、バランスよく食べることや好き嫌いなく食べることをしっかり学ぶことができました。 子どもたちが健康に育ち、元気よく活動するために、ご家庭での食事の際にも、好き嫌いなくバランスよく食べるようご指導をお願いします。 |
|