5・6年生 将来に向けて(1) (1月21日)
5年生と6年生は、2時間目と3時間目に多目的室で「キャリア教育」を行いました。
「一般社団法人大阪青年会議所【JIC】」の取り組んでいる「社会人講師事業」を利用して、子どもたちの希望をもとに先生方とも相談して、「アドベンチャーワールドの飼育員」、「和菓子職人」、「ダンサー」、「IT関係」の4名のゲストテーチャーをお招きし、仕事について、人生の生き方について、将来展望についてなど、お話をしていただきました。 子どもたちは、この4講座の中から、事前に第1希望から第3希望までを選び、2時間目に1講座、3時間目にもう1講座で学びました。 アドベンチャーワールドの飼育員(多目的室) イルカの飼育員を目指すきっかけは、高校の卒業旅行でアドベンチャーワールドを訪れて、イルカショーを見たことだそうです。それから専門の学校へ進み、勉強をして、今の職に就いたそうです。 仕事の内容は、イルカの健康観察をして、体調に合わせて餌の量や種類を変えたり、薬を入れたり、水槽の掃除をしたりすることだそうです。 アドベンチャーワールドには40頭近くのイルカがいるそうですが、今では顔を見ただけでそれぞれがわかるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 将来に向けて(2) (1月21日)
和菓子職人(5年1組)
和菓子を作る仕事に就くきっかけの話を聞きました。もともとモノ作りが好きで、プラモデルばかりを作っている子どもだったそうです。さらに食べることが好きだったのと、家が和菓子屋さんだったので、自然と和菓子職人になったそうです。 和菓子を作る仕事は、四季を大切にしているそうです。季節感を感じられるようにしています。 和菓子では花を作ることがよくありますが、花にまったく興味がなかったそうです。でも知らないでは済まないので、勉強したそうです。勉強することで仕事の幅が広がり、できることが増えるとおっしゃっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 将来に向けて(3) (1月21日)
ダンサー(講堂)
音楽に合わせて柔軟体操をしたり、ステップの練習をしたりして、楽しく授業を始めました。常に笑顔で楽しく、格好良く踊ることを大事にしている先生につられて、体も表情もほぐれていったようでした。 基本を教わり、自分たちで練習したダンスを発表するという流れだったので すが、「『私はスターだ』という気持ちで!」という先生の一言に刺激されたのか、いきいきとしたキレのあるダンスを披露していました。 この授業を受けて子どもたちは、ダンサーという仕事に魅力を感じていたようです。今日来ていただいた先生にとってのダンスのように、自分が心から夢中になれる仕事に出会えることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 将来に向けて(4) (1月21日)
IT関係(理科室)
ITでどうやって利益がでるのかという話から始まりました。 IT関係の仕事はいろいろあるそうです。その中で主なものは、広告を造ることや、今はやりのオンラインゲームでの課金で収入を得るものだそうです。 自分でサイトを作って、そこに広告のバナーをつけることで収入になるそうで、仕事自体は誰にでもできますが、大きな収入にするにはいろいろと工夫やコツがいるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる先生支援公開授業(1) (1月20日)
本日、5時間目に2年生で公開・研究授業を行いました。
これは、平成28年度大阪市教育委員会「がんばる先生支援」個人研究の選定を受け、1年間研究を進めてきたうえでの公開授業です。研究テーマは「低学年児童におけるタブレット端末を活用したアクティブラーニング指導法の研究」です。 よって、今日は全市的にも案内を配布し、他校の先生方も参加されての授業となりました。 教科は国語科で、単元は「おもちゃ作りをはじめよう」です。 今日の授業は、今までの授業で学習してきた「ヨットカーの作り方」をもとに進められ、自分の作りたいおもちゃを4つの中から選び、3〜4人のグループを8つに分けました。 文字だけの制作説明書と材料から、子どもたちはグループで話し合って、作り方を考え、制作過程をタブレットで写真を撮り、みんなに分かりやすい文章で入力していました。 今日は1回目の学習なので、出来上がったスライドも1・2枚でした。明日も続きをするそうで、最終完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|