☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

運動会 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、運動会予行練習が行われました。午前中は、ダンス・タンブリング練習をおこないました。土曜日(22日)が本番です。

残された日にちも少ないこともあり、指導者、子ども、そして参加している全ての職員が、高い緊張感の中で練習が進みました。今年度から、タンブリングにダンスが導入されました。テンポも速く、非常に難しい内容のダンスでしたが、ここまでの練習の成果が表れ、随分と息の合ったダイナミックな演技となっています。

タンブリングの練習でも、直立の姿勢や、全力で隊形移動する「ダッシュ」も随分と意識して演技を行えるようになり、「静」と「動」の区別がはっきりと表現されていると思います。

22日の本番は、きっとすばらしい運動会にしてくれると思います。

今週の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も月曜日は、恒例の今岡副校長先生による講話が行われました。運動会練習について先週の講評と今週の目標についてお話しいただきました。「先週は良く頑張りました。それぞれが自分の限界に挑戦し、一生懸命取り組んでいましたね。」と褒めていただきました。
そして、「今週はさらに一段階上をめざし、みんなの為に一生懸命に頑張りなさい。」とおっしゃられました。自分の動きが周りに影響を与え、観ている人に感動を伝えることに繋がることをお話しされました。
最後に「みんなの為に限界に挑戦しなさい!!」を今週の目標と設定されました。

先週から練習が行われていることもあり、今岡先生の言葉を聞く子どもたちの姿勢は、みな背筋が伸び真剣な表情で、タンブリングに本気で向かう意気込みが感じられました。

みんな自分の為なら頑張ることができます。しかし独りよがりな行動、言動は失敗につながり、観に来られた方々に感動を伝えることができないことになります。自分の為だけではなく相手のことを考え、信じて、観ている周りの人を感動させられるようにして欲しいと思います。

運動会 6日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の中、運動会練習6日目が行われました。連日の長時間に及ぶ練習と、本日の気温が非常に高いこともあって、子どもの疲れもピークに近づいていると思います。そんな状況の中で、3限目からダンスの練習、その後はタンブリングの練習をしました。

 ダンスの練習では、隊形移動の確認を中心に行われました。ダンスといっても、集団行動あり、ハンドスプリングや後方倒立回転跳びなどの跳躍技があり、とても盛りだくさんの内容になっています。

 そして、ダンス練習の後はタンブリングの練習が行われました。今日のタンブリング練習では、隊形移動の際、次のポイントまで全力で走る「ダッシュ」の練習が繰り返し行われました。一つひとつの移動のタイムを測り、設定時間を超えると、容赦なくやり直しの声がかかります。気温も非常に高い中でしたが、子どもたちは最後まで諦めず挑戦することができました。全員合格が出た後、子どもたちの表情は疲れてはいるけれど、一人ひとりが力を出し切った、非常に満足した表情をしていました。

 本番まであと少し。まだまだ熱い日も続きますが、明日からの練習も頑張ってもらいたいと思います。


運動会練習4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(土)の運動会に向け、全体練習が始まりました。タンブリング(団体種目)を中心に各種目の練習も行います。今日は開閉会式の練習と寮対抗競技の練習を行いました。
開会式の練習では運動会運営委員を先頭に、三つの団が入場行進です。今年も黄団、緑団、白団の三つの団で優勝を争います。胸を張って、呼吸を合わせて一糸乱れぬ行進はなかなか難しいですが、練習を重ねるうちに足並みもそろいだし、凛々しさが感じられるようになってきました。行進の練習では、各団のシンボルとなる団旗をとりあえず今回の練習では昨年のものを使いましたが、今年の団旗も熱い気持ちを込めてただ今制作中です。
タンブリングの技もダンスも一通り完成し、技から次の技への隊系移動や、一つひとつの動作の機敏さや精度を高める練習を繰り返し行いました。当日見に来て下さったお客様に感動して頂ける演技を目指して、これからまだまだ練習は続きます。
練習も、準備も本気モード!これまでの頑張りや、成長した姿を見てもらいたい!
素晴らしい笑顔が輝く運動会に皆様のご来場をお待ちしております。

興味・関心を高める授業の実践 <小学部 ICT機器を使った授業実践>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学部では、ICT機器を使った授業を行うために、色々と効果的に活用できる方法を試行錯誤しています。

今回は国語科の「資料を生かして呼びかけよう」という単元でタブレットを使用しました。
学習内容は、地球温暖化について調べ、資料を集めて自分の言葉で文章にまとめ、それを作文に書くというものです。

今回はあらかじめ使うサイトを教師が提示し、そこからまとめるという形で行いました。子どもたちは、修学旅行の事前学習で何度もタブレット端末を使用していたこともあり、慣れた手つきで使うことができました。
実際にアニメーションで動いて説明するページがあったり、見やすいグラフがあったりしたので、とても分かりやすく、とても意欲的に学習に取り組むことが出来ました。

今後は、もっと効果的に使える方法を研究して、より子どもの意欲・関心を高められる授業を実践していきたいです。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31