1・23(月)今週のバーズ・トーク〜長距離走の極意〜先週とその前の2週間に渡って4年生が走り方の勉強をしました。専門の先生に来ていただいて短距離と長距離の走り方を教えていただきました。 先週は長距離の走り方教室だったのですが、みんながワイワイ言いながら楽しそうに走っているのを見て、その先生にお話を聞きました。1組と2組、それぞれが一つのグループになって走るのですが、バラバラに走るのでは無く、横に3人4人並んでみんな横を揃えて走るんですね。30人以上のかたまりですから、走るのが得意で速い人も苦手で遅い人もいます。ゆっくりしたペースで、速い人が遅れ気味な人に声をかけながら走ります。みんなバラバラに走ったら速い人がどんどん前に行って遅い人が遅れ、集団が長くなってしまいます。そうならないように、横を揃える事で、しかも足も右、左と合わせる事でみんなのスピードが上がるんです。そして、集団は前に速い人、そして一番後ろにも速い人を配置してみんなでペースを守って走ると全体のレベルが上がると言われていました。 そう言えば、マラソンのトレーニング方法にLSD(ロングスローディスタンス)と言って、ゆっくり長い距離を走るという方法があリます。ただがむしゃらに速く走れば良いんだよと言う事ではないんですね。まあ、とにかく速い人も遅い人もそれなりに「楽しく走る」「笑顔で走る」という事が大事です。そういう事を考えながら、来月になると始まるRunning Weeksを迎えましょう。 それでは今週は非常に寒い日が続きます。風邪をひかないように手洗いをきちんとしましょう。お話を終わります。 1・23(月)今年度の全国学力学習状況調査の
中野小学校の結果、分析をアップします。全部で、5種類のファイルがあります。
H28全国学力学習状況調査「公表用資料」 H28全国学力学習状況調査「全体の概要・国語」 H28全国学力学習状況調査「算数」 H28全国学力学習状況調査「児童質問紙より」 H28全国学力学習状況調査「学校質問紙より」 1・20(金)たくさん教えてもらって、ありがとうございました。
金曜日、1年生は、むかしのあそびを地域の方々に教えてもらいました。けん玉、こま回し、折り紙、紙飛行機、おはじき、お手玉、はねつき、だるま落とし・・・こんなにたくさんのあそびを教えてもらいました。
こまのひもを巻くのは難しかったね。優しく、丁寧に教えていただきありがとうございました。今のあそびもおもしろいけれど、むかしのあそびもとてもおもしろいってことがわかりました!! 1・21(土)今年もしっかり学べました。
防災学習、各学年が学年に応じた学習を行いました。「小学生でも自分で身を守る方法を知る。小学生の力でも災害時に何かの手助けになることができる。」これらをめあてにしっかりと学習できましたね。
お世話になりました消防署のみなさん、大学の先生方に感謝申し上げます。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 1・19(木)給食アラカルト!アンケートの結果発表やクイズも楽しかったですね。調理員さんにインタビューして給食の秘密も知ることができました。給食のことがたくさん知れた今日の給食委員会の発表。明日からも感謝の気持ちで「いただきます!」 |
|