1・2年生交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
本日、2年生が1年生を招き、一緒にゲームをして楽しみました。

  1  しゅりけん
  2  パッチンがえる
  3  パズル
  4  ボーリング
  5  さかなつり
  6  けんだま
  7  わなげ
  8  ふくわらい
  9  まとあて
 
 などいろいろなゲームがあり、1年生は2年生に教えてもらいながら、楽しく遊んでいました。

1月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は
さばのみそ煮・五目汁・きくなとはくさいのおひたし・ご飯・牛乳
です。

「さば」は、体をつくるたんぱく質や体の調子を整えるビタミンB1、ビタミンB2、体によい脂肪を多く含みます。さばの脂肪にはドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)が多く含まれ血液の流れをよくしてくれます。

 給食室では大きな釜で、昆布を落とし蓋にして煮込んで作ります。

素敵な大発見

画像1 画像1
1月18日(水)

 今日も朝からとても寒いです。
それでも、子どもたちはとても元気で、登校後すぐに運動場に出て遊んでいます。そんな中、1年生の子どもたちが「氷が出来ていたよ!」と職員室に見せに来てくれました。運動場の片隅に氷が張っていたようです。寒さに負けずに遊んでいると、こんな素敵な発見もあるんですね。
 寒い日々の中、嬉しそうに見せに来てくれた子どもたちの笑顔に、心がぽっと温かくなりました。

1月17日(火)

画像1 画像1
本日の給食は
ほたて貝のグラタン・だいこんのスープ・プチトマト・黒糖パン・牛乳
です。

「牛乳」は栄養価が高い食品です。その中には筋肉や血液、骨を作るもとになるたんぱく質、消化吸収のよい脂肪が含まれます。他にも骨や歯をつくり、筋肉を動かす時に使われるカルシウムもたくさん含まれています。
今日の給食の「ほたて貝のグラタン」に牛乳が使われています。

あいさつ強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1月16日(月)〜1月20日(金)は挨拶強調週間です。
 朝から子どもたちの元気なあいさつの声が聞こえます。
 
  あ・・あいてのめをみて
  い・・いつでもどこでもだれとでも
  さ・・さきに(あいてよりさきにじぶんから)
  つ・・つづけよう

 のスローガンのもと、代表委員会の子どもたちが正門で朝のあいさつをしています。
 そこへ何と!かっくんとたえちゃんもあいさつ大使として来てくれました。
寒い日が続きますが、元気なあいさつをして、元気に明るく一日を過ごしましょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 6年生卒業遠足(キッザニア)
1/24 給食週間〜30日(月)まで
ひまわり学級図工展見学
1/25 2年生幼稚園児との交流
1/26 児童集会(給食委員会)
クラブ活動
1/27 読書タイム