栄養教諭による出前授業2
6月23日(木)
先日の1・2年生、5年生の栄養教諭による出前授業に続き、本日は3・4・6年生に対して、次のようなテーマで授業が行われました。 「やさいを食べよう」 (3年) 「朝食を食べよう」 (4年) 「バランスよくたべよう」(6年) 授業では、考えたことを発表したり、ワークシートに書き込んだりしながら、それぞれの学年において大切なことを学んでいきました。子どもたちは、バランスよく食べることや好き嫌いなく食べることをしっかり学ぶことができました。 子どもたちが健康に育ち、元気よく活動するために、ご家庭での食事の際にも、好き嫌いなくバランスよく食べるようご指導をお願いします。 プール開き今日は、プール開きでした。昨日から降り続いていた雨も上がり、水温、気温ともに条件を満たしたので、予定通りに水泳学習を行うこととなりました。 5年生の学習では、プール学習の約束を周知徹底しながら学習を進めました。久しぶりのプールでしたが、子どもたちは水慣れをしたり、泳法の練習をしたりしていくことで、泳ぐ感覚を思い出していったようです。最後には、泳力テストをして学習を終えました。 これからの水泳学習で、水に親しみながら泳力を伸ばすことに取り組んでいきます。9月のプール納め前の泳力テストでは、どれくらい記録を伸ばせているか、たいへん楽しみですね。 社会見学(3年)
6月23日(木)
6月21日(火)に、3年生が社会見学へ行きました。今回は、大阪市の町の様子を知るという目的です。JR環状線に乗ってぐるっと一周回り、大阪の町の様子を観察したり、梅田スカイビルの空中庭園展望台から東西南北の方向を確かめてから、大阪の町の特徴を調べたりしました。 子どもたちは、グループに分かれて役割分担をし、混雑する環状線の中でも譲り合いながらメモを取ったり、空中庭園ではそれぞれの方角に何があるか、話し合いながら学習を進めたりすることができました。 1・2年生のときは、生活科で行った校区たんけんなどの地域学習が主でしたが、3年生になり大阪市の学習をするようになりました。これから学年が上がるにつれて、大阪府のことや日本の都道府県のこと、世界の国々のことへと、どんどんと学ぶ地域が広がっていきます。 百聞は一見にしかずと言います。見学や体験活動等を取り入れながら、子どもたちが色々なことを主体的に学び、考え、表現していくことができるよう、指導に努めています。 非行防止教室(5年)梅田少年サポートセンターの方々に、5年生を対象にした「非行防止教室」を実施していただきました。 「非行とは何か」ということや「ルールを守る大切さ」についての話の後、「万引き」について、人形劇を通して指導してくださいました。また、「スマホに関するトラブル」や「夜間の声かけ被害」などの犯罪被害防止についても、わかりやすく話をしてくださいました。 子どもたちも活発に意見をだし、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。この学習を生かして、犯罪に巻き込まれるようなことなく、安全で安心な生活を心がけてほしいと思いました。 道徳の研究菅北小学校では、3年前から道徳の研究を進めています。今年度は、研究主題を「児童の道徳性を養う教育活動の充実」として、道徳の授業時間だけではなく、他の教科や総合的な学習の時間、外国語活動、特別活動などとのつながりを考えた道徳の指導について研究しています。 今日は、1年2組で道徳の研究授業を行いました。研究授業とは、深い教材研究に基づいて立てた「学習指導案」という計画に基づいた授業を、同僚教師に見てもらうものです。そして、その後の研究討議会を通してお互いに授業を振り返りながら指導力向上を図る、教師力育成の手法です。今回は、「あかい クレヨン」という教材を使って、礼儀について考えました。子どもたちは、登場人物の言動を吟味して、どのような表情や言葉遣いをすればよいのか、どのような動作をしたら相手を傷つけずにお互いに気持ちの良い関係になれるのかということを学習していきました。 今日学んだことを生かして、来週行われる「あいさつ週間」では、よりよいあいさつの仕方について体験的に学んでいきます。あいさつを通して、いろいろな人とより良い関係を築いていくことができる子どもたちに育ってほしいと思っています。 なお、来年1月には、この3年間の研究成果を大阪市小学校教育研究会北支部教員研究発表会で発表します。 |
|