全校で折り鶴を折りました6年生の子どもたちが1年から5年の各学級に行き、折り鶴を折る理由を説明しました。また、折り鶴の折り方を説明しながら、下級生といっしょに折りました。 6年生の子どもたちが、平和学習でのパネル討論で話し合った「平和のために私たちが今できること」の話し合い活動で、「高倉小学校のみんながいっしょになって平和を願うために、千羽鶴を折りたい」という意見が出ました。このことがきっかけで、全校で折り鶴を折る活動につながりました。 高倉小学校では、6年生が中心となって平和学習で学んだことを、下級生にしっかりと伝えていく活動を進めています。 地震・津波避難訓練を行いました地震の避難訓練では、各教室で頭を守るために机の下に隠れて揺れがおさまるまで静かに待つ訓練を行いました。その後、運動場に避難して点呼を行い、子どもたちの安全を確認しました。 津波の訓練では分団に集合しなおし、運動場から校舎3階の教室に避難しました。 どの子も先生の話をよく聞き、しゃべったりふざけたりすることなく安全に避難することができました。大変立派な態度で訓練に臨んでいました。 行政相談出前教室が行われました授業の内容は、「日常生活と行政との関わり」「行政相談」についてクイズ形式で考えていきました。また、地元の行政相談委員さんからは、都島区での具体的な相談事例を聞かせていただきました。子どもたちにとって身近な相談事例(よく知っている歩道がきれいに整備されたこと等)もあり、今回の学習を通じて、子どもたちは行政相談委員さんの仕事のおかげで、自分たちの町や暮らしが良くなっていることに気づくことができました。 TET(たかくら イングリッシュ タイム)がスタートしましたこれは、大阪府公立小学校英語学習6か年プログラム『DREAM(ドリーム)』を、大阪市「小学校低学年からの英語教育」において、学校の実態に合わせて活用できるように作成された「大阪市英語学習指導案」を使用しながら行っています。 全ての学年の子どもたちが、英語に慣れ親しむことができるようにTETを進めていきます。 給食自主管理をしました高倉小学校の給食は適切な衛生管理のもとで調理され、安全でおいしい給食を子どもたちに提供しています。 |