1年生、栄養学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)
本日、1年生は東成区の栄養教諭に来ていただき
    「すききらいなくたべよう」
           のテーマで栄養学習が行われました。
 
 食べ物を「あか」・・・・からだをつくる
     「き」・・・・ねつやちからのもと
     「みどり」・・からだのちょうしをととのえる
    に分け、それぞれの働きについて学びました。
   
  元気に過ごすためには、偏りのない食事が大切です。
  すききらいなく何でも食べて、健やかに成長してくださいね。

10月31日(月)

画像1 画像1
本日の給食は
豚肉と野菜のケチャップソテー・スープ・スイートポテト・黒糖パン・牛乳です。

「さつまいも」は、炭水化物をたくさん含んでいます。ほかにも、ビタミンB1、ビタミンCなどの多くのビタミン類や、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの無機質も豊富です。また、食物せんいが多く含まれているので、おなかの調子を整えてくれます。

6年生出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)
トップアスリート小学校ふれあい事業として、プロバスケットチームの「大阪エヴェッサ」の選手が出前授業をしに来てくださいました。
まずはボールに慣れ親しむ運動をし、ドリブルやシュートの正しいフォームなどを教えていただきました。

子どもたちは、プロ選手のアドバイスを受けながら、楽しそうにボールに触れていました。プロ選手の体格の違い、ボールを扱う技術のすごさを感じることが出来き、子どもたちには貴重な体験になったことと思います。

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(土)
本日、今年度4回目の土曜授業が行われました。
授業参観としておりましたので、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
通常授業とは違い、発表形式のクラスが多かったようです。保護者の方の眼差しが、子どもたちを温かく見守っていました。優しい雰囲気の中、子どもたちもリラックスしている様子でした。

3年生社会見学、その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いてすっかりお腹かが空きました。待ちに待ったお弁当を、扇町公園で食べました。少し風が肌寒かったのですが、外で食べるお弁当の味は格別でした。食べ終わったら少し自由時間です。公園には遊具があるので、子どもたちは楽しそうに遊んでいます。すっかり体がぽかぽかしてきたので、そろそろ学校へ向けて出発することにします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 給食週間〜30日(月)まで
ひまわり学級図工展見学
1/25 2年生幼稚園児との交流
1/26 児童集会(給食委員会)
クラブ活動
1/27 読書タイム