5年生 出前授業
鶴見区の「夢・未来」創造事業の一環として、J:COMさんが出前授業に来てくださいました。
5年生は今日にむけて、班ごとにニュース原稿を考えてきました。本格的な機材を前にして、子どもたちはドキドキワクワクです。 アナウンサー、ディレクター、スイッチャー、音声、カメラマン、照明と、日ごろ何気なく見ているニュース番組が、多くの人の手によって放送されていることがよくわかりました。 役割ごとにキューの出し方や機材の使い方などの説明を受け、そのあとリハーサル、本番と、新たな体験がぎっしり詰まった45分間でした。 児童集会 ジェスチャーゲーム
今日の児童集会のゲームは「ジェスチャーゲーム」でした。
封筒に入っている紙を1枚取り出すと、キャラクターや動物の名前が書いてあります。引いたものをジェスチャーで表現し、ほかの子が当てるというゲームです。 「ジェスチャー」なのにうっかり「ワンワン」と鳴き声までつけてしまう子がいて大爆笑の班。なかなか当ててもらえずに「難しい〜」と悩む子をやさしくサポートする高学年。それぞれの班が、縦割りでのゲームを楽しんでいます。 研究討議会
放課後には、ユニバーサルデザイン研究のオーソリティである関西学院初等科の森川先生を講師に招き、研究討議会を行いました。
本校の研究の柱である、授業の「焦点化」「視覚化」「共有化」および「個別の配慮やしかけ」にそって、班ごとに今日の授業を振り返り、よかった点や課題を出し合います。 森川先生からは、「子どもの思考の流れに沿った授業展開」等について、今日の授業に関する指導助言をいただきました。 先生に来校いただくのは2度目なのですが、今日も、目からウロコがおち、明日からの実践に生かせるお話でした。ありがとうございました。 4年生 授業研究会
4年生が、国語科の研究授業を行いました。
単元は「くらしの中の和と洋」です。 今日の授業では、和室と洋室の良さを伝えるために、本文から「引用」したい一文を見つけることをねらいとしました。 子どもたちはいきいきと交流し、自分が引用した文章と引用した理由を発表していました。 2年生 栄養教育
鶴見区内の小学校より栄養教諭の先生に来ていただき、2年生が栄養教育を受けました。
今日のテーマは、「食べものの はたらきについて しろう」。 1年生の時に習った赤・黄・緑のはたらきについて再確認し、これからの自分の食生活について考える契機となったようです。 「○○が苦手だけど、今日から食べるようにしたいです。」「これからすききらいをなくすようにがんばりたいです。」など、一人一人が気づいたことをワークシートに書き込んでいました。 |
|